ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.09.05

第27回八幡高原聖湖(ひじりこ)マラソン大会

1
2
9月6日(日)に広島県山県郡北広島町で開催された第27回八幡高原聖湖(ひじりこ)マラソン大会にクリニックから2名が5キロに、1名がハーフに計3名が参加しました。

3
先週の祝島不老長寿マラソンが本来は8月1日の予定が都合により29日に変更になり、2週連続のマラソン大会となりました。ハーフマラソンも4ヶ月ぶりとなりました。今年初めてホノルルマラソンのフルに挑戦する伊藤さんは4月の田布施川さくら健康マラソンの3キロに続き、2回目のマラソン大会として5ヶ月ぶりに5キロに参加しました。
  午前6時に出発し、山陽道、中国道と高速道路を乗り継いで、午前8時過ぎにマラソン会場の八幡高原191スキー場に到着しました。高原に入って行くと、温度が20度とさわやかで、道沿いにはコスモスの花が咲き、まだすすきの横にあじさいの花も一部咲いていました。ハーフが午前10時半、5キロが10時50分スタートでした。今年は、風がさわやかで日陰では心地いいですが、日なたでは残暑なのか猛暑のままで暑く、スタート時点で30度ありました。

 

4
5

 

ハーフは会場から聖湖に向かって走り、湖畔の道路を走るゴールになっています。フラットなのは最初と最後の500メーターで、後はアップダウンの連続で息を切らせながら走りました。暑さで体力を消耗し体はオーバーヒートし、、エイドステーションでは水を足や頭にかけて少し楽になりました。腕時計のバッテリーが少なくなりタイムがわからず、ペースがわからないままゴールしました。メンバーは全員完走することができました。ゴール直前で熱中症で倒れたり、途中で気分不良で救急車で運ばれた人がいたようです。
走った後は参加賞の山菜弁当と会場の屋台でヤマメの塩焼きや焼き肉を買って食べました。以前の職場の職員の方や先週の祝島のマラソン大会の下見ジョグで一緒だった方と、会場で会うことが出来ました。

ホノルルマラソンまであと97日になり、マラソンの申し込みや準備を進めて行きたいと思います。

参加者のタイムと一言感想
 5キロ
 伊藤;38分07秒;暑かった。でも、走った後はさわやかだった。
 大久保;41分54秒;風がさわやかで、気持ちよかった。楽しかった。
 ハーフ
 大久保;2時間2分27秒;ゴールするまでタイムがわからないまま走った。暑かった。