ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.10.25

第129回調理実習「ヘルシーハンバーグ」

1

10月25日に調理実習を行い、「ヘルシーハンバーグ」を作りました。5名の参加がありました。   

 

2
3

 

まず自己紹介を兼ねて、どんな肉料理を食べているか話していきました。「鶏肉が苦手なので、肉より魚料理が多いです。」「牛肉があまり好きではないので、鶏肉や豚肉を食べます。生姜焼きや鶏肉の酢醤油煮などです。」「牛肉にお麩やごぼう・ふきなどの野菜をたっぷり入れたすき焼きをよく作ります。」「鶏胸肉の皮を茹でて、ポン酢で食べるとおいしいですよ。」など様々なお料理が出ました。

4
5

 

「今回のハンバーグは、卵やパン粉などのつなぎをすりおろしたじゃがいもに替えています。だから、通常のハンバーグより3割カロリーダウンしています。」と栄養士さんから説明があって、早速作り始めました。食材や調味料を丁寧に量りながら、作っていきました。ゼリーの甘味料を入れ忘れるハプニングがありましたが、別に甘いソースを作ったりしてアレンジしながら出来上がりました。ハンバーグもオーブンできれいに焼き上がりました。参加者の方が自宅で出来たきゅうりとプチトマトを持ってきて下さったので、もろみみそドレッシングを急遽作ってサラダが一品追加となりました。

イノシシ狩りの話題からイノシシの肉がおいしいとか牛タンが好きとか嫌いとか、いろいろな話をしながら試食しました。食事の感想は、「ハンバーグはふわっとして、しかもしっかり味がついているのでおいしいです。」「アサリ蒸しは野菜がしっかり摂れていいですね。」「ゼリーがとてもおいしい。さわやかな感じが気に入りました。」「スティックきゅうりとプチトマトのありふれた野菜もガラスの器とみそドレッシングで、とてもおしゃれな感じです。」などでした。

6
ヘルシーハンバーグ(496kcal)

麦ご飯(150g);お米、麦(1割)

ハンバーグ;合挽き肉(50g、1.3単位)、タマネギ、生しいたけ、じがいも(25g)、ニンニク、塩、コショウ、トマトケチャップ、ウスターソース、リーフレタス、パプリカ、ドレッシング、

野菜のあさり蒸し;キャベツ、小松菜、シメジ、アサリ(20g)、干しわかめ、酒、コンソメ

サラダきゅうり、プチトマト、みそ

レモンスキムミルクヨーグルトゼリー(40kcal);スキムミルク、パルスイート、粉ゼラチン、プレインヨーグルト、水、レモン汁