ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.10.22

第128回調理実習「石焼風ビビンバ」

1
10月22日に調理実習を行い、「石焼風ビビンバ」を作りました。7名の参加がありました。


2
3

 

まず日頃どんな丼物を食べているか話していきました。「ちりめんじゃこに炒り卵とねぎをごはんにのせたものがおいしいです。簡単にできます。」「まぐろのとろ・ねぎ・オクラ・じねんじょをすりおろしたものを丼にして食べます。」「穴子丼・牛丼・親子丼・他人丼など。」「白いご飯が好きなので、丼物はほとんどしません。」などいろいろでした。味付けはめんつゆやポン酢を使うという人もいました。

献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。ビビンバの具をそれぞれ丁寧に味付けしていきました。水キムチはポリ袋に入れてしばらく味をなじませていきました。「水キムチをつくることが出来るなんて、知らなかった。」と言われていました。順調にでき、ごはんが炊き上がるのを待つぐらいでした。

4
5

 

「今回のビビンバのご飯はカロリーを増やさずにボリュームをもたすために糸こんにゃくを一緒に炊き込んでいます。」と栄養士さんの説明があり、早速試食となりました。食事をしながらいろいろな話題が出ました。「毎日献立を考えるのに毎朝冷蔵庫に入っている物を書き出して決めています。」工夫されている話しが聞けました。今回の感想は、「けがをしてしばらく料理をしていなかったら、いざ料理をしようと思っても、どう動いていいかわからなくなっていたが、最近少しづつ動けるようになって今日も出来たのでほっとしています。」「こんにゃくご飯は全然気にならないですね。」「水キムチが結構ピリ辛でおいしい。」「ニラがたっぷり入ったスープもいいです。」「シナモンとおしるこの組み合わせが意外だけど、おいしいです。」などでした。

6
石焼風ビビンバ(520kcal)

石焼風ビビンバ:米(65g)、しらたき、牛もも肉、卵、小松菜、もやし、人参、ぜんまい水煮、コチュジャン、にんにく、ごま油

水キムチ:大根、赤ピーマン、キュウリ,赤唐辛子、レモン汁

わかめスープ:干しわかめ、にら、えのき茸、鶏ガラスープのもと

韓国風おしるこ;こしあん、ラカントS、クコの実、シナモンパウダー