ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.10.18

第127回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
10月18日に調理実習を行い、6名が参加し「豚肉の照り焼き」を作りました。全員が初めての参加です。

3
4

 

まず始めに自己紹介をしていきました。「病気を指摘されてから、朝歩くようになりました。」「食事に気をつけなくてはと我流で料理をしていましたが、きちんと勉強したくて今日参加しました。」「散歩をして20kgやせましたが、食事も気を付けたいと思って来ました。」などいろいろなお話が聞けました。その後、栄養士さんから糖尿病食の基本的な説明がありました。「健康なお食事は低カロリーで栄養のバランスが摂れることが大事です。まずは食材を量ってどのくらい重さがあるのかを知っていきましょう。」

5
6

 

献立の説明の後、担当に分かれて作っていきました。野菜や調味料を丁寧に量りながら調理していきました。「酢の物の塩はこんなに少なくてもいいんですね。」「煮物にお砂糖を使わなくてもできるとは思わなかったです。」などお喋りしながら作りました。「お食事は見た目も大事です。盛り付け方も工夫するといいですよ。」と栄養士さんから説明がありました。

試食中も テーブルに飾ってある花のこと、運動や趣味のことなどお喋りしました。「充分満足出来る量です。」「そんなに調味料を使わなくてもしっかり味が付いていておいしいです。」などの感想がありました。

 

20
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 花麩

果物りんご(75g)