今年は平日の、文化の日11月3日(水)にユニセフカップ2010西宮国際ハーフマラソンが兵庫県甲子園球場をスタートで開催され、今回で3度目出張TDJとしてハーフに参加しました。関西ーTDJ(Team Diabetes Japan)の方達が企画をされ、約30名がハーフ、10キロ、3キロに参加しました。
今回は平日の水曜日開催のため、火曜日は夜間診療の日で午後8時まで診療があり、車で新岩国駅まで行き、午後8時50分の新幹線に乗り、新神戸から地下鉄、阪神鉄道を乗り継いで、阪神甲子園駅に午後11時半に到着。スタートが甲子園球場前からなので、朝をゆっくり過ごすため、甲子園球場の隣にあるホテルにしました。駅前のコンビニで明日の朝食を買ってチェックインいました。受付が午前8時から始まり、ハーフと10キロは甲子園球場前から10:30にスタート、武庫川の河川敷を走るコースになっており、3キロは武庫川から12:00よりスタートになっていました。
昨年はゴールする頃には雨が降り出しましたが、今回は天気予報は晴れ、最高気温は17度の予想。朝起きると晴れており、午前8時すぎに歩いて会場に受付とゼッケンをもらいにいくと、早くもリリーの高田さんがTDJののぼりを立てて準備をされており、挨拶をして、受付をしホテルに戻りました。少し肌寒いので半袖Tシャツで、今年のホノルルマラソン用に新調したシューズで走ることにしました。午前9時にチェックアウトして会場に行くと青いTDJのTシャツを着たメンバーが集まり始めていました。昨年も参加された方もおられあいさつをし、集合写真を撮り、準備体操をして、スタートを待ちました。
ゼッケン番号ごとにスタート位置が決まっており、TDJのメンバーはばらばらの場所でのスタートになりました。甲子園球場前からスタートし住宅街の中を走り、武庫川にむかって走り、7キロ地点の河川敷にあるゴールの会場の前を通り過ぎ、上流に向かって走り、折り返して戻ってくるほとんどがフラットなコースになっています。ゴール会場ではTDJののぼりを持って応援するメンバーの前を通り過ぎました。14キロ地点で折り返しゴール会場へ向うため、TDJのメンバーとすれ違い、井田先生がトップで折り返してきて、その後もメンバー同士声を掛けながらゴールを目指しました。川沿いのコースは土の所が多く、足への負担も少なく、広場ではサッカーやラグビーをしている子ども達のグループ横や、鉄道、道路、などの橋の下をくぐり、秋晴れの中を楽しく走ることが出来ました。ゴール後は3キロに参加した人を含めた全員集合し、集合写真を撮り解散となりました。
今年もTDJ−関西の参加メンバーと交流を深めることが出来ました。同じTシャツを着ているだけで、知らない者同士でも仲間意識ができ応援したり、声を掛け合うことが出来ました。
一言感想
ハーフ
大久保;秋晴れの中を楽しく走ることができた。