ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.11.07

下関海響マラソン2010

1
2
3

11月7日(日)に山口県下関市で下関海響マラソン2010が開催され、クリニックからフルに2名、5キロにスタッフとその知人が2名、応援に1名、計5名が参加しました。

前日(11月6日)の午後6時まで前日受付で、スタート会場や受付は下関駅前にあり、午後5時20分電車を乗り継いで下関駅に到着し、前日受付をして、駅近くのホテルにチェックイン、ホテルのレストランで、カーボローディング兼ねた夕食を生ビールといっしょに取りました。今回は県内の大会ということもあり、柳井から近いためいつもより早い夕食となり、食べ終わっても午後7時過ぎでした。日本シリーズロッテが王手をかけた第6戦のテレビ中継を見ながら、ゼッケンをつけたり明日の準備をしました。まだ3日前(11月3日)の西宮国際ハーフマラソンのハーフの疲れが取れない状態での参加なので午後10時は就寝の予定でしたが、試合が延長戦になり、お互いピンチをしのぎながら、午後11時になっても決着がつかず、あきらめて寝ることにしました。翌日のニュースを見ると午後12時までやって引き分けだったとあり、途中で寝て正解でした。

4
5

 

11月7日は午前5時に起床、天候は曇り、あまり肌寒くなく、Tシャツと短パンで走ることにしました。午前6時15分からホテルのレストランで朝食、ほとんどが本日のマラソンに参加する人で、たまたまとなりに地元の山口放送の“熱血テレビ”を担当しているアナウンサーがおられ、今日はマラソンの特集番組を放送するために来たとのことでした。スタッフとは午前8時に会場に集合し、写真を撮ることにしていたので、ホテルを午前7時半に出て、会場で荷物を預け、参加者名簿を見ると知人や患者さんの参加していることがわかりましたが、何人かの知人や患者の家族には会場で会うことができました。参加者が1万人以上と多く、なかなかわかりませんでした。集合写真を撮り、ブロックごとにわかれたスタート地点に移動しました。

6
7

 

2年前に第1回大会に参加した時と少しコースが変更になっており、海峡タワーからスタートし、東に向かい瀬戸内海を右手に望みながら関門橋の下をくぐり、7.5キロ地点まで行き折り返し、スタート地点を通り過ぎ、今度は日本海を左手に望むコースを28キロ地点で折り返し、ゴール(スタート地点)に戻ってくるようになっていました。前半の18キロはフラットですが、後半はアップダウンが続く後半はきついコースになっています。昨年12月のホノルルマラソン以来、1年ぶりのフルマラソンで、スタミナがどの程度もつかが今回の課題でした。天候も途中晴れて来ましたが暑くなく、海沿いの道も風は強くなく、前半はキロ5分30秒くらいでまずまずのペースで進み、18キロ地点あたりで、4時間のペースランナーに追いつき順調でしたが、アップダウンの続く後半で25キロ過ぎ位からバテテきてペースが徐々に落ちてきました。30キロ地点で4時間のペースランナーに追いつかれ後は差が広がるばかりでした。上りはキロ7分以上、下りもあまりスピードがでずキロ6分くらいのペースまで落ちてしまいました。山口県小児糖尿病患者会「山口会」に参加されている患者さんのお母さんが22キロと帰りの36キロ地点で応援していただいたのは疲れたときにありがたかったです。応援の周東病院栄養科の山根科長も場所を移動しながら応援して気分転換になりました。結局4時間8分51秒でゴールとなり、なんとか完走することができました。その他のメンバーも全員完走出来ました。ゴール後はふく鍋のサービスがあり、大きなふぐの身の入ったのをいただきました。

参加者の記録と一言感想

応援

山根;予定通り、4ヶ所で応援出来ました。タイムを予想し、先回りして、沿道で声をかけるのも又楽しいです。

5キロ

清時:32分31秒;
下関海峡マラソン5キロに初挑戦させていただきました。30年ぶりに走ることを始めたので5キロも無理と思っていました。走ってみて、景色や走者の顔、応援の顔も見え、楽しく完走出来ました。 宮原夫婦と宿泊したのも楽しい思い出になります。誘ってくれた宮原さんに感謝します。次は10キロ目指してGO!

宮原:32分30秒;
「限界を自分で作っているのでは?」南先生の言葉に押され、ジョキングを始めました。木村さんのアドバイスで練習し下関海峡マラソンを初挑戦に選びました。膝が痛くなった時も、木村さんのアドバイスであきらめずにすみました。そして、なにより友達と一緒だったので途中折れずに済みました。みんなに、感謝です。
当日は、途中で招待選手の宮本和知(スポーツキャスター)さんと言葉をかわし楽しかったです。3k過ぎて急に苦しくなり、清時さんの「一緒に川野太郎(俳優)さんに追いつき握手しよう」ができず、川野太郎さんのすぐ後ろを清時さんと一緒にゴールしました(清時さんは、まだ余裕だったので、申し訳なかったです)。
目標が35分だったので、満足です。金曜日朝のギックリ腰にめげす針いっぱい貼って走った。

フル

木村:4時間22分50秒;この歳でこのタイム満足です。ホノルルもなんとか行けそうです。

大久保:4時間8分51秒;久しぶりのフルマラソンは後半ばてた。