ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.11.12

第130回調理実習「根菜粥とかぶら蒸し・シフォンケーキ」

1
11月12日に調理実習を行い、「根菜粥とかぶら蒸しとシフォンケーキ」を作りました。参加者は6名でした。

2
3

 

時間の都合上、献立の説明の前に、ケーキを2グループに分かれて作り始めました。栄養士さんより卵黄と卵白の泡立て方や粉の混ぜ方を教わりながら作っていきました。初めてケーキ作りをされる方から何度も作ったことのある方までいらっしゃいましたが、きれいに混ぜ上がりました。ケーキの生地をオーブンに入れた後、今回の調理の説明がありました。

「今回のメニューはお正月の後など胃が疲れた時にいただくといい献立です。かぶら蒸しも優しい味になっていますのでぜひ作ってみて下さい。白菜サラダは生の白菜をそのまま使っています。生のままの白菜を料理に使ったことがない人は?」という問いに全員が使ったことがないと答えました。早速担当に分かれて調理しました。

4
5

 

かぶら蒸しは人参を花形に抜いたり、ゆずを松葉切りにしたり手間をかけていました。順調に出来上がりました。出来上がった献立を見て、「きれい!」と言われていました。食後の感想は、「なんかほっとする料理ですね。疲れが取れるようです。」「かぶら蒸しを初めて食べたのですが、とても美味しいです。」「生の白菜のサラダあっさりしておいしいです。レーズンと合いますね。」「シフォンケーキがあってフルーツがあるとリッチな感じがします。お腹いっぱいになりました。」などでした。

6
根菜粥とかぶら蒸し・シフォンケーキ

根菜粥米(35g)、鶏ガラスープの素、ごぼう、人参、大根、里芋、かぶの葉

かぶら蒸し鯛切り身(80g)、かぶ、卵白、人参、ぎんなん、根三つ葉

白菜サラダ白菜、きゅうり、ハム、干しぶどう

シフォンケーキ;卵、ラカントS,サラダ油、ブランデー

果物みかん、いちご