ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.01.14

第133回l調理実習「根菜粥とかぶら蒸し・シフォンケーキ」

1
1月14日、今年初めての調理実習を行いました。「根菜粥とかぶら蒸しとシフォンケーキ」を作りました。6名が参加されました。


3

 

時間の都合上、まず、ケーキを作りました。2グループに分かれて作りました。「久しぶりにケーキを作りました。やっぱり楽しいですね。」と言いながら、泡立てておられました。どちらもきれいにできました。

ケーキを焼き始めてから、献立の説明がありました。「お正月の疲れた胃を休めるのにちょうどいい献立になっています。」「コレステロールも、ケーキを入れて100mgとなっていて、コレステロールを気にしている人にもちょうどいい量になっています。」と栄養成分表を見ながら話しがありました。

4
5

 

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。今回は、初めて参加される方が二人いらっしゃいましたが、手際よくされていました。「かぶら蒸しを作るのは初めてです。」と言いながら、丁寧に卵白を泡立てたり、かぶをすりおろしたりされていました。「お粥も一つの鍋に材料を入れて煮るだけなので、思ったより簡単でした。」順調に出来上がりました。

食事中、寒い中ウォーキングを頑張っていることや、歩いた距離を東海道や四国のお遍路の道に重ねて励みにしている話をし、スキーのことなどいろいろ聞けました。食後の感想は、「どれも美味しかったが、普段より量が多くて食べきれなったです。」「お粥もかぶら蒸しも柔らかい味で、ぜひつくってみたい。」「生で食べる白菜サラダは、酢とコショウがきいて、とてもおいしい。気軽に出来るので、作りたいです。」などでした。

 
6
根菜粥とかぶら蒸し・シフォンケーキ

根菜粥米(35g)、鶏ガラスープの素、ごぼう、人参、大根、里芋、かぶの葉

かぶら蒸し鯛切り身(80g)、かぶ、卵白、人参、ぎんなん、根三つ葉

白菜サラダ白菜、きゅうり、ハム、干しぶどう

シフォンケーキ卵、ラカントS、サラダ油、ブランデー

果物みかん、いちご