ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.01.17

第134回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
1月17日、調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。7名の参加があり、ご夫婦で2組参加され、男性が3名でした。

2
3

 

全員が初めての参加なので、まず自己紹介をしていきました。「日頃から食事に気を付けてきましたが、この度、糖尿病と言われて、自分の食事がこれでいいのか不安になったので、勉強に来ました。」「病気を指摘されて、食事を減らし、毎日一万歩歩くようにしたら、2キロ体重が減って、自分でも体が軽くなりました。」「なかなか思うように、血液検査が良くなりません。」「急に一人暮らしになって、どう献立をたてたらいいのかわからなくて‥」などいろいろな話しがでました。

それから、今回の献立を見ながら、栄養士さんから説明がありました。「食べることはとても大事です。まず、ご飯の量を量ることから始めましょう。」「果物の摂り過ぎは、血糖値を上げます。また、魚・肉の摂り方でも栄養バランスが大きく変わってきます。まずはいろいろな食材を量ってそれがどのくらいのカロリーがあるのかを食品交換表を見て、知っていきましょう。」

4
5

 

調理の説明の後、担当に分かれて、作っていきました。男性は豚肉の照り焼きの担当になりました。調理は初めてという方も、調味料を丁寧に量ったり、豚肉を焼いたりしていきました。女性も「砂糖を使わない煮物は初めてです。いつもみりんや酒をたっぷり使っていました。」「酢の物の砂糖も少しでいいんですね。」と言われていました。

「食べ過ぎを防ぐためにも、盛り付け方は大事ですよ。」と栄養士さんと一緒に盛り付けました。仕事や食事作りの苦労話やウォーキングを頑張っている話しなどしながら、食事をしました。「普段の食事よりおかずが多くてご飯が少ないです。いつもはこの倍ぐらいご飯を食べています。」「このぐらい薄味がいいんですね。」「砂糖を全然使わなくても充分煮物はおいしいです。」「食べ過ぎかなぁと心配していたのですが、日頃の食事と同じぐらいだったので安心しました。」などの感想がありました。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 花麩

果物りんご(75g)