ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.01.22

新しい習慣を身につける「料理を作る」第2弾

1
「料理を作る」第2弾として平成23年1月22日(土)に「親子丼」「なめことほうれん草のみそ汁」「五目白和え」をつくりました。

2
今回は買い物にあまり時間がかからないように、必要な食材と量を紙に書いて、スーパーへ買いに行き、それでも1時間弱かかりました。予定では午後5時から始める予定でしたが、午後5時半から料理開始となってしまいました。だし汁を3品とも使うのでまずは昆布と鰹節で1リットル作りましたが、あくを取ったり、こしたりするとできただし汁が予定量より少なくなってしまいました。ビールを飲みながら作って完成したのは午後8時になってしまいました。

 

「親子丼」は間違えてだし汁ととき卵を混ぜてしまい、鶏肉とタマネギを炒めて、だし汁でにるところができなくなりました。炒めて混ぜただし汁ととき卵をいっしょにかけて具が炒り卵のようになってしまいました。「白和え」も絹さややニンジンなどの食材をだし汁で にる時にこんにゃくを入れるのを忘れてしまいました。「みそ汁」も白みそを使いましたが、食材を買う時についでにエノキとシメジを買ったのでそれもいれて、作ったらホワイトシチュウのようなドロッとしたみそ汁になってしまいました。

評価は 「親子丼」「なめことほうれん草のみそ汁」「五目白和え」はどれも☆一つ半で、総合も☆一つ半;全体的に薄味だった。