ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.01.24

第135回調理実習「手まり寿司」

1
1月24日(月)に、調理実習を行い、「手まり寿司とかぼちゃプリン」を作りました。7名の参加がありました。

2
3

 

「年が明けて、初めての調理実習ですね。まずは、今年の抱負から聞かせて下さい。」と言う栄養士さんの言葉で始まりました。「やせたい!」「毎朝のウォーキングを続けていきたい。」「特にないけど、間食を控えたいかなぁ。」「あせらず、ゆっくりと過ごしたい。」など、いろいろでした。

「今回の献立は、すし酢の砂糖をノーカロリーの甘味料に替えること、また手まり型にすることでカロリーを落としています。また、汁物はれんこんをすりおろすことでとろみをつけています。ぜひ楽しんでみて下さい。」などの調理の説明があり、早速各担当に分かれて、作り始めました。

4
5

 

寿司はよく作るという方が何人かいて、すし飯や手まりを作るのもスムーズでした。かぼちゃゼリーは最初にかぼちゃを蒸して皮を剥いて、調味料と一緒にミキサーにかけたりして、きれいにできました。参加者の中の一人の方が持って来られたはなっこりーをさっと茹でて和え、一品追加となりました。できあがった献立を見て、「まるで会席料理のようにきれい。」と言われていました。食事中は、魚釣りやイノシシ狩りの話しなどで盛り上がりました。

「ほんとに500kcalかなと思うくらい、量がたっぷり。」「キャベツの辛し和えがおいしいので、ぜひ家で作ってみたい。」「エリンギもあっさりしていいですね。」「初めてすり流し汁を食べたけど、簡単に出来るなんて驚きです。」「かぼちゃゼリーが口当たりがよくて、おいしい。」「皆でわいわい言いながら作るのは、とても楽しいです。」などの感想がありました。

6
手まり寿司とかぼちゃプリン(548kcal)

手まり寿司ご飯(150g),合わせ酢(酢・ラカントS・塩)、スモークサーモン、ケーパー、マヨネーズ、えび、パセリ、生ハム、紫玉ねぎ、レモン、うなぎの蒲焼き、木の芽、卵、青しそ

エリンギ網焼きエリンギ、バナナピーマン、すだち

辛し和えキャベツ、わかめ、ときからし、しょうゆ

すり流し汁れんこん、ほそねぎ、おろし生姜、薄口しょうゆ

はなっこりー

かぼちゃゼリーかぼちゃ、パルスイート、牛乳、バニラエッセンス、ゼラチン、さくらんぼ