ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.01.26

四国八十八ヶ所走って遍路;第16弾(第46札所〜第51番札所)

1
2
「走って遍路」第16弾を1月26日(水)に前回の46番札所浄瑠璃寺からスタートし、51番札所石手寺まで行きました。今回は第4水曜日で休診のため、「日帰り遍路」となりました。

3
4

 

   

 

1月26日(水)午前7時10分柳井港発のフェリーに乗り、午前9時40分に三津浜港に到着、そこからタクシーに乗り、前回の46番札所の浄瑠璃寺まで行きました。準備を整えて午前10時40分にスタートしました。天候は晴れですが、風は冷たくさらに行きのタクシーで毛糸の帽子を置き忘れてしまい、頭の寒い状態でのスタートとなりました。

5
今回は札所の間の距離は1キロから4.5キロと短く、フラットで走るには楽なコースになっていました。帰りを午後3時10分のフェリーに間に合うところまで行くことにしました。本来は前回の遍路の時に51番札所の石手寺まで行く予定でしたが、雪やアップダウンの多いコースで予定通りにはいきませんでした。47番札所八坂寺から48番札所西林寺に行く途中には重信川を渡る橋があり、毎年11月にある「坊ちゃんマラソン」で重信川の川沿いの道を往復するコースなので、橋から見覚えのある風景が見えるかと思いましたが、マラソンコースよりも上流のようでわかりませんでした。

6
7

 

今回は石手寺まで11.8キロといつもより短く、早くすすめば、道後温泉に入ってゆっくりしようと思っていました。各札所で礼拝に20分くらいかかり、5つ札所があるため、思ったより時間がかかり石手寺についた時には午後2時を過ぎていて温泉に入るような時間は無くなっていました。平成21年11月に「坊ちゃんマラソン」の後に石手寺を訪れ、遍路用品の店で遍路用品を一通り買い、その時にこのお寺に遍路に回ってくるのはいつ頃になるのだろうと思ったのを思い出しました。その時に食べた石手寺名物の「やきもち」をまた食べるのも楽しみの一つでした。

10
今回石手寺はあまりゆっくり見ることは出来ませんでしたが、次回またここからスタートするので、もう一度見て回りたいと思います。予定通りのフェリーに乗り、午後5時40分柳井港に戻ってきました。今回の「日帰り遍路」は11.8キロ、19173歩でした。