ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.02.05

第137回調理実習「手作りパスタとほうれん草ゼリー」

1
2月5日に調理実習を行い、「手作りパスタミートソースとほうれん草ゼリー」を作りました。5名参加がありました。

2
3

 

献立の説明の前に、最近の様子を話していきました。「自宅で仕事をしているので、どうしても10時と3時におやつを食べてしまいます。体重が気になるんですが‥」「毎回食事記録を付けて6キロやせていたのが、最近記入するのをやめたらじわじわ体重が戻って来ています。」「低カロリーの寿司や天ぷらの作り方を教わってから、家でそれをつくるようになりました。それまではいっさい寿司や天ぷらは作っていませんでしたので、家族にも好評です。」などでした。

4
5

 

「今回のメニューは、院長のリクエストです。パスタマシンを使って手作りのパスタを楽しんでみましょう。」調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。強力粉と卵を混ぜてこね、それとパスタマシンでのばして、さらにパスタに成形していきました。細麺と平麺の2種類を作りました。一方、ほうれん草は茹でて牛乳と混ぜてミキサーにかけるときれいな抹茶色になり、それにゼラチンを入れて冷やし固めました。水分が多かったせいか少しゆるめのゼリーが出来ました。コーンスープ、リンゴサラダも順調に出来ました。

早速試食してみました。「細麺と平麺ではぜんぜん食感が違って、同じミートソースをかけても味が違う。」「ミートソースに大豆が入っているのがおもしろい。」「家では手打ちそばみたいに包丁で生地を切っていけば、手打ちパスタになりますね。」「リンゴサラダがさわやかな味でおいしい。」「ほうれん草がゼリーになるのが意外でした。」などの感想が聞かれました。

6
手打ちスパゲティトマトソースとほうれん草のゼリー(496kcal)

手打ちスパゲティトマトソース;強力粉、卵,牛ひき肉、大豆の水煮、玉ねぎ、人参、ホールトマト、エリンギ、コンソメ、パセリ

コーンスープチンゲンサイ、スイートコーン、きくらげ、鶏ガラスープの素

リンゴのサラダりんご、キャベツ、きゅうり、さくらえび

ほうれん草のゼリーほうれん草、牛乳、砂糖、パルスイート、ゼラチン