2011.02.11

健康ハイキング大会

毎年、建国記念日の2月11日(金)に健康ハイキング大会が開催され、柳井市内で3コースが設定されています。その一つに「琴石山ハイキング」が柳井市文化福祉会館から琴石山山頂までのコースがあり、トレーニングを兼ねて参加しました。

2月11日(金)は寒波が来て寒くなるとの天気予報で、前日の晩は雨が降り、11日朝は琴石山の頂上は薄らと白くなっていました。柳井市文化福祉会館で午前8時半から9時まで受付。家を午前8時20分に出発し、ウオームアップを兼ねてジョッギングで向かい、午前8時35分には到着し、受付をして早めにスタートしました。今年の元旦に走って登り初日の出を見た琴石山を今回は登りと下りを逆方向で進むことになりました。

午前8時45分にスタートし、車道を通ることにして、上りが続き、車道の頂点の川谷峠では「峠の茶屋」として、世話人の方達によるショウガ湯の接待がありました。体の中からあたたまり、よい休憩になりました。ここからは登山道に入り、階段道や土の道のアップダウンがあり、木には雪が残っていました。

午前10時15分に琴石山山頂に到着しました。いろんなコースが山頂まであり、すでに20〜30名の人が頂上にいました。 当院に通院中の患者さんもおられました。記念写真を撮って、今度は反対方向に降りて行きました。

降りたところには地域の有志の方がぜんざいを作って接待をしており、漬け物と一緒にいただき、甘さとオモチが疲れを癒してくれました。そこからクリニックまで午前11時にもどってきました。 標高545m、全行程12.6キロのトレイルランでした。