ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.02.11

新しい習慣を身につける「料理を作る」第5弾

1
「料理を作る」第5弾として2月11日(金)に「五目チャーハン」「麻婆豆腐」「卵入りわかめスープ」を作りました。

2
3

 

「五目チャーハン」はご飯を炊く時に水の量を間違えて倍入れてしまい、炊けたご飯が軟飯の用に柔らかくなってしまいました。そのため卵とからめたり、具を入れて混ぜても段々とオモチのように粘っこくなって、フライパンをよくあるように振って混ぜることは出来ず、杓子で手首が疲れるくらいになってしまいました。「わかめスープ」は塩蔵わかめの塩抜きをあまりしなかったために塩辛くなってしまいました。「麻婆豆腐」はまずまず順調に献立通りに出来ました。

午後5時前から調理を開始し、午後7時半に出来たので、2時間半で完成しました。今回、鶏ガラスープをスープと麻婆豆腐で使用しました。本来は鶏ガラからスープを作ることも考えましたが、時間がかかるので、鶏ガラスープの素を使用しました。

評価は「五目チャーハン」が☆なし、「麻婆豆腐」☆二つ、「卵入りわかめスープ」は☆二つ、総合評価は☆一つ半、チャーハンがリゾットみたいだった。スープが塩辛かった。