ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.02.18

第138回調理実習「手作りパスタとほうれん草ゼリー」

1
2月18日(金)に調理実習を行い、「手作りパスタトマトソースとほうれん草ゼリー」を作りました。6名の参加がありました。

2
3

 

まず、栄養士さんの「毎日の食事で,肉や魚などのタンパク質は何を意識して摂っているか教えて下さい。」という問いかけから始まりました。「肉よりも魚を多く摂っています。また、脂肪を摂りすぎないように赤みの肉を食べるようにしています。」「朝は卵を食べて、昼が魚だったら夜は肉を摂るようにしています。また、50gを基準にして献立を考えています。」「本当は白身の魚が好きですが、コレステロールのために青魚を頑張って食べています。」などの答えがありました。「糖尿病が進行すると、腎臓がいたみます。白身魚やささみなどの低カロリーのものばかりを食べると、高タンパクになりすぎて腎臓に負担がかかるので、いろいろなものを摂るようにしましょう。」と栄養士さんから話しがありました。

4
5

 

献立の説明の後、早速担当に分かれて作り始めました。パスタの生地は5人分を手でこねていきましたが、かなり力がいるようでした。パスタマシンで2種類の太さのパスタを作っていって、粉っぽさが無くなるまでしっかりと茹でました。トマトソースも調味料を丁寧に量って、煮込んでいきました。リンゴのサラダは材料を薄く切って、調味料と混ぜ合わせました。ゼリー用の茹でたほうれん草はしっかり絞って水気を切って、ゼラチンと混ぜて、冷やし固めました。何度も参加されたことがあるので、手際よく順調に出来上がりました。

早速、試食してみました。趣味の話しなどをしながら、いただきました。「自宅で包丁で切るとスパゲッティができるし、こんなにいろいろきのこや大豆を入れたソースにするとヘルシーに食べられるのでいいですね。」「簡単に出来るのに、スープがとてもおいしい。」「リンゴのサラダがあっさり、さっぱりしていて食べ易い。ぜひ家で作ってみたいです。」「ほうれん草のゼリーがとてもきれい。ほうれん草が苦手でも食べられそう。」「ボリュームたっぷりで、とても満足です。」などの感想がありました。

6
手打ちスパゲティトマトソースとほうれん草のゼリー(496kcal)

手打ちスパゲティトマトソース;強力粉、卵,牛ひき肉、大豆の水煮、玉ねぎ、人参、ホールトマト、エリンギ、コンソメ、パセリ

コーンスープチンゲンサイ、スイートコーン、きくらげ、鶏ガラスープの素

リンゴのサラダりんご、キャベツ、きゅうり、さくらえび

ほうれん草のゼリーほうれん草、牛乳、砂糖、パルスイート、ゼラチン