ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.03.04

第140回調理実習「手打ちパスタトマトソースとほうれん草ゼリー」

1
3月4日(金)に調理実習を行い、「手打ちスパゲティトマトソースとほうれん草ゼリー」を作りました。6名の参加がありました。

2
3

 

まず調理に入る前に、「毎日どんな事を意識して生活されているか聞かせて下さい。」という栄養士さんの問いに答えていきました。「とにかく筋肉を維持するように、なるべく歩いたりしています。」「体力維持のために、週に一回体操教室に通っています。」「寝たきりにならないよう、転倒防止の運動教室に行っています。」「食事を食べ過ぎないようにして、なるべく動くようにしていますが、なかなか血糖値が下がりません。」「仕事をやめたら、人と接することが少なくなって話さなくなりました。ボケないかなぁと思うときがありますよ。」などでした。

献立の説明の後、担当に分かれて、まず、パスタとゼリーから作り始めました。パスタの生地はまとめるのに時間と力がいるので、交代しながらまとめていきました。しばらく生地をねかした後、パスタマシンで2種類の太さに切っていきました。トマトソースは順調に出来ました。

4
5

 

ゼリーは水っぽくならないようにしっかりほうれん草を絞ったり、ミキサーできれいに混ぜて冷やし固めました。なめらかなゼリーが出来上がりました。手の空いた人からサラダとスープを作っていきました。参加者のうちの一人の方が自家製のお野菜をたくさん持って来て下さったので、人参とほうれん草の料理を3種類追加しました。 

出来上がった料理を見て、「彩りがきれい。豪華!」と言われていました。試食中、趣味の話しや野菜作りの話しをしました。「全部食べきれないほどしっかり量があります。」「トマトソースがやさしい味で手打ちパスタとなじんでおいしいです。」「コーンスープもリンゴのサラダも色がきれいだし、あっさりしています。」「ゼリーがとてもおいしかった。抹茶の用で、ほうれん草嫌いの人でも食べられそう。」「取り立ての野菜はシンプルな味付けでも甘みを感じるのがよくわかった。」などの感想がありました。

6
手打ちスパゲティトマトソースとほうれん草のゼリー(496kcal)

手打ちスパゲティトマトソース;強力粉、卵,牛ひき肉、大豆の水煮、玉ねぎ、人参、ホールトマト、エリンギ、コンソメ、パセリ

コーンスープチンゲンサイ、スイートコーン、きくらげ、鶏ガラスープの素

リンゴのサラダりんご、キャベツ、きゅうり、さくらえび

人参のごま和えほうれん草のごま和えほうれん草と人参のアラカルト

ほうれん草のゼリーほうれん草、牛乳、砂糖、パルスイート、ゼラチン