ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.03.06

新しい習慣を身につける「料理を作る」第8弾

1
2
「料理を作る」第8弾として3月6日(日)の夕食に「餃子」を作りました。

3
4

 

3月6日(日)は「美祢秋吉台高原マラソン」に参加したため、家に午後5時前に帰ってきて、あまり時間がないため「餃子」のみを作り、餃子の皮も出来た物を買って作ることにしました。それからスーパーに買い物に行き必要な食材を買い、作りました。午後6時から作り始め、あんを作って皮につつみ、焼くだけですが2時間くらいかかりました。32個分のあんを献立通りの量で作りましたが、32等分せずに適当に皮に包んでいくと結局50個になってしまいました。焼く時は3回に分けて焼きました。最初の2回は普通のフライパンで、うまく焦げ目をつけてパリっとさせるためにみずとき片栗粉も使いましたが、焼いた餃子の面がフライパンに引っ付いてしまい取れて、焼き面だけとれた餃子になってしまいました。3回目はテフロン加工のフライパンを使い、焼き面も適度に焦げ目があり、パリッとした幕の着いた餃子が出来ました。

5
6

 

評価は3回目に焼いた「餃子」が☆2.5、ショウガの味が強かった。フライパンで焼く時の加減が今後の課題となりました。