「料理を作る」 第9弾として3月12日(土)の夕食に「野菜とチーズのロールトンカツ」、「クラムチャウダー」を作りました。3月11日(金)には東日本に大きな地震が起こり、津波など大きな災害を起こし、まだ被害状況が完全にはわからない状態が続いています。
3月11日(金)午後診療中に、患者さんから「東北で大きな地震が起きて、大きな津波が起きそれがテレビで放送され、車が流されたりで、テレビに釘付けになっている。」と言われ初めて地震のことを知りました。診療が終わってからテレビを見ると、どのテレビ局も地震関連の放送となり、各地の災害の状況を伝え、ヘリコプターや高台からの津波の状況の放送があり、家などを押し流し、その上で火災が起こっていたり、避難している車やそっちの方向は危ないというところを走って車を映し出していました。停電、水道、火災、食料、原発と多くの2次的な災害を引き起こしながら、自然の大きさと人間社会の小ささや無力を感じました。地震の地域には知り合いの人もいますが、現時点では多くの方の無事を祈ることしか出来ない状況です。
3月12日(土)は通常通り午前中診療し、午後食材を買って、午後5時から調理を始め午後8時前に完成しました。テレビをつけっぱなしにして、津波や地震の状況の報道を見ながら、どちらかというと調理を中断することが多くなっていました。アサリの塩抜きをしながら、食材を切ったりして準備をし、赤ワインを飲みながら、クラムチャウダー用のクラッカーを食べながら、作って行きました。豚肉のロースの薄切り肉でインゲン、ニンジン、チーズを巻いて、薄力粉の入った卵に浸けると形が崩れてしまいました。食事がすぐに転送できるなら、自分の作った食事でよければ東北に送りたいぐらいでした。
評価は「野菜とチーズのロールトンカツ」が☆2.0、「クラムチャウダー」が☆2.5。総合評価は☆2.5、生野菜があればよかった。おいしかった。