3月14日に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は5名で、全員が初めての参加でした。
まず、今回の東日本大震災でお無くなりになった方達のため黙祷をしました。それから、自己紹介をしていきました。
その後、栄養士さんから、食事の基本的な摂り方を栄養成分表を見ながら説明がありました。「このリンゴの重さいくらあると思いますか? 手ばかりで当ててみましょう。」と、実際りんごを持ちながら考えていきました。「100g?200g?わからないなぁ。」と笑いながら。「これはいくらぐらいの重さがあるかなと意識して量ると、だんだん手秤で重さがわかってきます。いろいろな食材を実際に量りに乗せて、重さを知ることから始めてみましょう。」と,栄養士さんの話しがありました。
作り方の説明の後、早速担当に分かれて作り始めました。豚肉の下味の調味料を丁寧に量り、油も量ってその量でしっかり焼いていきました。煮物は材料の皮をむいてから、重さを量って、だし汁に入れて煮付けていきました。酢の物も調味料を量って味つけをし、その後、味を確認していきました。すまし汁は規定の味を付けた後、皆で味見をしていきました。「この味が薄く感じる人は、日頃の食事が濃い味付けになっているので、気を付けましょう。」と栄養士さんから話しがあり、皆さんうなずいていました。デザートのりんごを飾り切りにしたり、盛りつけもきれいにされていました。順調に出来上がりました。ご飯も150gきっちり量りました。
試食中、毎日食事や運動を頑張っている話しなどしました。「私はこの倍ぐらいのご飯をいつも食べていました。食べ過ぎていたんですね。」「お茶わんが重いと、少なめのごはんでも、かかえて重みがあるので満足出来そうです。」「砂糖を使っていないのに煮物がこんなに美味しく食べられなんて驚きです。」「病気と言われて、食べてはいけないとばかり意識していたので、こんなにしっかり食べることができることがわかりました。」「デザートまで食べきれないほどの量があります。」などの感想がありました。
豚肉の照り焼き(500kcal)
ごはん(150 g)
豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト
炊き合わせ:焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう
酢の物:キュウリ・干し わかめ・しょうが
すまし汁:しいたけ、ねぎ、 花麩,わかめ
果物;りんご(75g)