ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.03.18

第142回調理実習「手作りパスタとほうれん草ゼリー」

1
3月18日に調理実習を行い、「手作りパスタトマトソースとほうれん草ゼリー」を作りました。

参加者は8名でした。

2
3

 

まず、大地震の犠牲者のために黙祷をしました。その後、最近の様子を各々話していきました。「毎日歩いています。」「ウォーキングをしたり体操教室に行ったりして、頑張っていますが、花粉症が出たり、神経障害のためあちこちがぴりぴりしたりでなかなか思うようにはすっきりいかないです。」「2週間旅行に行ったら、すっかり血液検査で悪い結果が出てしまいました。今から頑張ります。」「菜食を心がけています。でも、甘い物が食べたい時は、食べています。」など、いろいろな話しが聞けました。

献立の説明の後、早速担当に分かれて作り始めました。パスタ生地は手分けして4人分づつをこねました。こねるのに少々力がいるので、「ストレス発散になるね」と笑いながらこねておられました。トマトソースは、食材や調味料を量りながら炒め、しっかり煮込みました。ほうれん草ゼリーもレシピで手順を確認しながら丁寧に作っておられました。手の空いた人から、コーンスープとサラダを作っていきました。

4
5

 

二通りの太さのパスタを作って、食べてみました。「久しぶりにスパゲッティーを食べたけど、おいしかったです。」「量がたっぷりで、食べきれないです。」「ほうれん草ゼリーは色がきれいで、ほうれん草だとわからないぐらいです。」「サラダがあっさりして食べ易い。」などの感想がありました。

6
手打ちスパゲティトマトソースとほうれん草のゼリー(496kcal)

手打ちスパゲティトマトソース;強力粉、卵,牛ひき肉、大豆の水煮、玉ねぎ、人参、ホールトマト、エリンギ、コンソメ、パセリ

コーンスープチンゲンサイ、スイートコーン、きくらげ、鶏ガラスープの素

リンゴのサラダりんご、キャベツ、きゅうり、さくらえび

ほうれん草のゼリーほうれん草、牛乳、砂糖、パルスイート、ゼラチン、いちご