ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.03.27

新しい習慣を身につける「料理を作る」第11弾

1
2
3
「料理を作る」 第11弾として3月27日(日)の夕食に「あさりのパスタのトマトソースかけ」と「野菜サラダ」を作りました。

4
3月27日(日)は午前中月一回の日曜診療の日、午後はフラワーランドで蘭展が開催されており、患者さんが出展されているので見に行ってきました。その後で食材をスーパーに買いに行きました。店内には2Lの水のペットボトルが東日本の大地震の影響でありませんでした。500mlのペットボトルの数も少なく なっており、一人3本までと張り紙がありました。本来はパスタは料理の本に麺の断面が楕円形の「リングイーネ」の予定でしたがないため、代わりに平べったい麺の「フェットチーネ」にしました。

 

5
6

 

午後6時から調理を始め、麺はゆでるだけ、トマトソースはトマトやタマネギを煮詰めてこして作 り、「野菜サラダ」はレタス、アボガド、しめじ、キュウリ、プチトマト、ブロッコリー、アスパラガスを野菜を切ったり、茹でたりするだけですが、思ったより時間がかかり午後8時に完成しました。ブロッコリーを茹ですぎ、かき混ぜすぎて、房がバラバラになってしまいました。アサリを炒めるのに白ワインを使うので、残りを飲みながらの調理になりました。本には「リングイーネ」を茹でるのにお湯に1%の濃さになるように食塩を加えるように書いてあり、茹でましたが、茹でた後に「フェットチーネ」の入った袋をみると塩は入れずにお湯で茹でるように書いてありました。唐辛子も入っていましたが、パスタが塩辛くなって しまいました。

評価は「パスタ」が1.0、「野菜サラダ」が2.0、総合評価は1.5、パスタが塩辛かった。