ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.03.28

第143回調理実習「石焼風ビビンバとシフォンケーキ」

1
3月28日、調理実習を行い、「石焼風ビビンバとシフォンケーキ」を作りました。

参加者は7名でした。

2
3

 

まず、シフォンケーキを作りました。「普通のシフォンケーキの半分のカロリーです。ぜひ、作り方を覚えて作ってみて下さい。周りの人が喜ぶと思いますよ。」栄養士さんから作り方の説明の後、2グループに分かれて作っていきました。「思ったより簡単に出来た。」「これなら家でも作れそう。」と言われていました。

シフォンケーキをオーブンで焼き始めてから、ビビンバなどの調理に取りかかりました。参加者の方が持って来て下さった野菜を使って、二品献立を追加しました。ビビンバも水キムチも丁寧に材料を切って調味料を量って作っていきました。順調に出来上がりました。シフォンケーキも二つきれいに焼き上がりました。ケーキはメレンゲの上に色とりどりのアラザンで飾り付けました。

4
5

 

出来上がった献立を見て、「豪華!500kcalとは思えない。」と言われていました。試食の前に、大震災の犠牲者に黙祷を捧げました。やはり食事中は災害の話しが主でした。

「お昼からこんなに食べられないぐらい量があります。」「ポーチドエッグがとろっとして他の具材と混ざっておいしい。」「キムチがアッサリして食べ易い。簡単に出来るのには、びっくりです。」「シフォンケーキがあるだけで、リッチな気分になります。」などの感想がありました。

6
石焼風ビビンバとシフォンケーキ(540kcal)

石焼風ビビンバ:米(65g)、しらたき、牛もも肉、卵、小松菜、もやし、人参、ぜんまい水煮、コチュジャン、にんにく、ごま油

水キムチ:大根、赤ピーマン、キュウリ,赤唐辛子、レモン汁

わかめスープ:干しわかめ、にら、えのき茸、鶏ガラスープのもと

ごま和えほうれん草

サラダキャベツ、人参、レモンドレッシング

シフォンケーキ卵、ラカントS、サラダ油、ブランデー