2011.04.10

四国八十八ヶ所走って遍路;第19弾(第60札所〜第63番札所)

「走って遍路」第19弾を4月10日(日)に60番札所横峰寺の手前8キロからスタートし、64番札所前神寺の手前のJR石鎚山駅まで行きました。

4月10日(日)は本来、4年に一度開催される日本医学会が東京で開催され出席予定でしたが、東日本大震災の影響で中止となってしまいました。その代わりに走って遍路をすることにしました。

49日(土)は午前中診療をし、午後2時半柳井港発のフェリーに乗り、午後5時に三津浜港に着きJR松山駅まで行き、そこから特急電車に乗り、宿に近い伊予西条駅まで行きました。そこからタクシーに乗り今回宿泊予定の湯之谷温泉に午後7時に到着しました。前回行った地点まで行くために明日は午前6時に宿に来てもらうようにタクシーを予約しました。食事、入浴して午後10時過ぎに就寝しました。

今回宿泊した宿は64番札所前神寺の近くにしました。60番札所横峰寺は標高745mにあり、四国八十八ヶ所の難所の一つで、荷物を軽くするため、衣類や洗面道具を宿に置かしてもらい、64番まで礼拝した後に立ち寄って荷物をもらうことにしました。

4月10日(日)、天候は晴れ、午前5時起床、コンビニで買って持って来た朝食をとり、午前6時に宿からタクシーに乗り、前回の遍路で行った60番札所8キロ手前にある妙雲寺まで行きました。前回(3月21日)は桜は咲いていませんでしたが、桜が満開で咲いていました(写真左が前回、右が今回)。

午前6時20分スタート 、少しずつ上りが始まりゆっくりと走って上っていきました。周りは山と渓谷で途中はなにもない所に「山の茶屋」シャレた感じの喫茶店があり、午前8時開店で閉まっていました。時間があっていれば、遍路さんの上りの休憩にはいい所で立ち寄ってみたいお店でした。途中からアスファルトの車道から山道に入っていき、丸太や石で作った階段を上っていきました。30キロ過ぎからの上りだと大変でしょうが、本日はまだ体力のあるスタートから上りが始まったので思ったよりはきつくなく、午前8時15分には60番札所の横峰寺に到着しました。礼拝をして、朝食用に買って朝食べなかったおむすびを食べ、9.6キロ先のある61番札所香園寺を目指してスタート。今度は下りなので楽かと思っていたら上りもあり、以外に時間がかかり午後1055分に着きました。

日の帰りは64番札所から4キロ先にあるJR伊予西条駅が午後116分発の特急に乗り、松山駅に向かい、午後310分のフェリーの乗ることにしていました。62番札所宝寿寺が1.3キロ、63番札所吉祥寺が1.4キロ、64番札所前神寺が3.2キロ距離があり、礼拝の時間が20分程度を考えると時間的に厳しくなり、行ける所まで走って行くことにしました。

結局64番札所手前のJR石鎚山駅に午後050分に着き、ここまでで今回の遍路としました。タクシーを呼んで、荷物をあずけている宿に寄り、伊予西条駅に着いたのは発車2分前にギリギリでした。なんとか電車に乗ることが出来て予定通り柳井に午後540分に到着しました。本日は22.8キロ、30624歩でした。