ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.04.11

第145回調理実習「手作りパスタとほうれん草ゼリー」

1
4月11日に調理実習を行い、「手作りパスタとほうれん草ゼリー」を作りました。

4名の参加があり、皆さん2回目です。

2
3

 

二人ずつに分かれて、担当を決めて、作り始めました。手打ちパスタは、材料を混ぜ合わせて、生地をまとめて、練っていきました。「結構、練るのに力がいるんですね。汗ばんできました。」などと云いながら、こねておられました。生地を寝かせている間に、トマトソースを作りました。ほうれん草ゼリーは、丁寧に材料を量って作っていきました。きれいな色のゼリーが出来ました。それから、皆で、パスタの生地をマシンで延ばして、2種類の太さの麺を作っていきました。コーンスープもリンゴのサラダも味見を皆でしながら、出来上がりました。

4
5

 

早めの昼食タイムとなりました。「食事や体を動かすことなど、毎日意識しているけれど、なかなか結果が思うようには出ないです。」「日頃は節制していて時々お酒を呑む日を決めて楽しんでいます。」などいろいろな話をしながら、試食しました。

食事の感想は、「こんなにたっぷりあるとは思わなかったです。しっかり食べられて満足です。」「大豆の入ったトマトソースは、意外です。大豆の代わりに高野豆腐でもいいなんておもしろいです。」「コーンスープに野菜がしっかり入っていておいしいです。」「りんごサラダがあっさりしてますね。」「ゼリーの色がとてもきれいで、思わず最初に食べたくなりました。ほうれん草臭さがなくて、とてもおいしい。」などでした。

6
手打ちスパゲティトマトソースとほうれん草のゼリー(496kcal)

手打ちスパゲティトマトソース;強力粉、卵,牛ひき肉、大豆の水煮、玉ねぎ、人参、ホールトマト、エリンギ、コンソメ、パセリ

コーンスープチンゲンサイ、スイートコーン、きくらげ、鶏ガラスープの素

リンゴのサラダりんご、キャベツ、きゅうり、さくらえび

ほうれん草のゼリーほうれん草、牛乳、砂糖、パルスイート、ゼラチン