ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.04.29

新しい習慣を身につける「料理を作る」第15弾

1
2
3
「料理を作る」第15弾として、4月29日(金)の夕食に「ポテトコロッケ」と「ひじきの煮物」「しめじとほうれん草の味噌汁」を作りました。

4
5

 

今回も「普通の食事」として、「ポテトコロッケ」と「ひじきの煮物」「しめじとほうれん草の味噌汁」を作りました。今日は”昭和の日”の祝日で特に予定もなく、夕方スーパーで買い物をし、午後6時から料理を開始しました。

「ポテトコロッケ」はジャガイモを電子レンジで温め、タマネギのみじん切りを炒め、牛豚逢引き肉をくわえ、赤ワインを大さじ3杯くわえ炒め、潰したジャガ イモをくわえ、一個ずつに整形しました。170度で5分間揚げるとレシビにあり、揚げ過ぎ表面がこげてしましいました。赤ワインを一本開け飲みながら作り ました。「ひじきの煮物」は乾燥ひじきを水でもどし、鶏肉、ニンジン、油揚げをくわえ炒め、煮込んで完成。「みそ汁」は以前作ったことがあり、茹でて、冷 やして切るだけであまり手間もかからずに出来ました。午後8時に完成しました。

6
評価は「ポテトコロッケ」が2.0、「ひじきの煮物」が2.5、「しめじとほうれん草の味噌汁」が☆2.5。総合評価が2.5、おいしかった。コロッケが揚げすぎていなかったら、もっとおいしかった。