ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.05.18

第18回二鹿しゃくなげマラソン大会

1
5月1日(日)に岩国市で「第18回二鹿しゃくなげマラソン大会」が開催され、今年ホノルルマラソンで初フルマラソンをめざしている平田さんが5キロに参加され、その報告をしていただきました。クリニックに午前7時に集まって一緒に参加予定でしたが、往診をしている患者さんの状態が悪く、午前6時に往診して患者さんの状態を診て参加を断念しました。患者さんは午前9時過ぎに亡くなられました。

2
錦帯橋マラソンと同様、今回も雨…。 自宅を出る頃はどしゃ降りで大会ができるかしら、と思うほど。 マラソン開始時は小降りとなり、暑さがしのげて心地よかったが、大会中ずーっと小雨が続き少しは晴れ間の欲しい一日でした。

前回の轍を踏むまい???と思いながらもスタート前の準備走、胸がドキドキしてまたもや出来なかった。 今日こそつられて走るまいと抑さえて抑さえて走ったのだが、背後からヒタヒタと足音が聞こえ、(参加者が少なかったせいか)追い抜かれるので、後を振り向いてみたい気持ちでいっぱいだった。 おまけにゴール地点を勘違い、何人か抜きたい一心で全力疾走。あと300m先の本当のゴールまできつく長かった。

走り終わり、ホッとしてサービスのぜんざいを食べていると、後方から「何キロを走られたのですか?大丈夫ですか?すごいですねぇ。そのTシャツいいですね。」 と若い女性から声をかけられた。多分、医療関係の方だったのでしょう。【DIABETES】の意味がわかっておられました。

東日本大震災という前代未聞の事態がおき、いろんな行事が中止となりました。非常時でいたしかないことですが、一人一人が元気になり、私も何がしか協力できたらと思います。 ちなみに参加賞のTシャツ、背中に『へこたれない、がんばろう日本』の文字が印刷されていました。

これからも地道に努力してがんばっていきたいと思っています。 ありがとうございました。

 

タイム : 5キロ : 30分40秒 : 59名中33位