ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.05.13

第148回「春のお花見弁当パート2」

1
5月13日(金)に調理実習を行い、「春のお花見弁当」を作りました。

5名の参加がありました。

2
3

 

まず、東日本大震災の犠牲者に黙祷を捧げました。

今回はたくさんのメニューがあるので、早速、作り始めました。一人一品を担当することになりました。レシピを見ながら、また栄養士さんに聞きながら、皆さん一生懸命作っておられました。鶏肉を人数分に切り分けて観音開きにしたり、えびに切り込みを入れたり、大根と人参をきれいにキャベツで巻いたりしていきました。どれもきれいにできました。出来上がったものから、お弁当箱に盛り付けていきました。新緑の色がきれいな葉やランの花もあしらいました。ふたをしてできあがりです。

4
5

 

懐石風のお弁当箱のふたを取ったとたん、「きれい!」という声が上がりました。試食しながら「今回はひとりで一品を作らないといけないので、ちょっと緊張したけれど、かえって調理の仕方を覚えられました。」「肉を人数分に切り分けるのが、ちょっと大変でした。」などいろいろな話しをしました。感想は、「500kcalなのに、食べきれないです。」「どれも簡単にできるのに、いろいろな味付けがあっておいしい。」「大根と人参のロールキャベツはいろんな料理に使えそう。」「トマトバジルゾソースをはじめて食べたけど、これもいろいろなもののソースとしても使えそうです。」「なかなかひとりでこれだけ作るのは大変そうでけど、毎日の料理に取り入れていきたい。」などがありました。食後、栄養士さんがたてたお抹茶をお干菓子とともにいただきました。

6
春のお花見弁当(パート2)(566kcal)

ごはん米、赤米、あおのり、ゆかり

鶏胸肉の香味焼き:鶏胸肉(皮なし)、オリーブ油、七味、ショウガ、コショウ、しょうゆ

えびとアスパラガスのフライえび、アスパラガス、春キャベツ、紫キャベツ、ミニトマト

トマトバジルソーストマト缶、バジル、おろしにんにく、コンソメスープの素、モッツァレラチーズ

鯛の塩焼き、ほうれん草のおひたし添え鯛、ほうれん草、ごま

大根と人参のロールキャベツ仕立て春キャベツ、大根、人参、固形コンソメ、黒こしょう

梅ゼリー梅果汁、粉寒天

季節のフルーツネーブル

はまぐりの吸い物はまぐり、桜生麩、人参、糸三つ葉