ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.05.09

第147回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
5月9日(月)に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。

8名の参加があり、全員が初めてです。

2
3

 

まず、東日本大震災の犠牲者に黙祷を捧げました。その後、自己紹介をしていきました。今回はご夫妻での参加が二組ありました。「食事はいつも食べるばかりで、作ったことがないので、今日は少し緊張しています。」「糖尿病と言われて、食事を減らしたらやせました。もっと病気のことを知りたいです。」「栄養指導を受けて間もないので、これから頑張ります。」

それから、栄養士さんより基本的な栄養の話しがありました。「ご飯150gが一食分の量です。まず量ることから始めましょう。」キュウリ一本を手で持って重さを当てっこしていきました。「ぜんぜんわからない。600gかなぁ。」「80g?  200g?」いろいろな答えが出ました。「お店で売っているきゅうりはだいだい100gです。重実際に量ってみて、重さを知ることからしていきましょう。」

4
5

 

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。材料や調味料を丁寧に量っていきました。男性は豚肉の照り焼きを作りました。「初めて焼いた。少しの油で結構焼けるんですね。」女性はレシピを見ながら、それぞれ作っていきました。すまし汁や酢の物は味見をして、塩加減を調節しました。盛りつけは皆でしました。ごはんは男性がきっちり150g量ってよそいました。

順調に出来上がり、皆で試食しました。「500kcalなのに、結構量がありますね。」「砂糖を使っていないのに、煮物はしっかり甘みを感じます。」「どれもちょうどいい味付けです。」「器も大事なんですね。見た目で満足というか楽しめます。」「ゆっくり食べると満足感がありますね。」などの感想がありました。

6
豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 花麩,わかめ

果物りんご(75g)