ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.05.07

新しい習慣を身につける「料理を作る」第16弾

1
2
「料理を作る」第16弾として、5月7日(土)の夕食に「トンカツ」と「しめじとほうれん草の味噌汁」を作りました。

今回も「普通の食事」として、「トンカツ」と「しめじとほうれん草の味噌汁」を作りました。今日は家の庭で作った大根が何本かあり、それを消費するためにみそしるの中にいれました。午後4時から料理を開始し午後6時には完成しました。いつもより早い夕食となりました。

3
4

 

「トンカツ」は油身と肉の間に包丁で切れ目を入れ、肉をたたきましたが、揚げたら湾曲してしまい、まだたたきようが足りなかったのかもしれません。肉の両面に塩,コショウし、溶いた卵にも塩、コショウを振るようなレシビになっていました。味が塩辛すぎで不評でした。180度で片面4分間ずつ揚げるとレシビにあり、こげてはいませんでいたが、揚げ過ぎになってしまいした。大根おろしとポン酢をタレにしました。「みそ汁」は以前作ったことがあり、茹でて、冷やして切るだけであまり手間もかからずに出来ました。「ひと煮込み」とありましたが、煮込みすぎたようで、シチューのようにドロドロになってしまいました。

 評価は「トンカツ」が☆1.5、「しめじとほうれん草の味噌汁」が☆1.5。総合評価が☆1.5、どれも塩辛かった。みそ汁がドロドロすぎる。