ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.05.30

第150回調理実習「手作りパスタとほうれん草ゼリー」

1
5月30日(月)に調理実習を行い、「手作りパスタとほうれん草ゼリー」を作りました。6名の参加がありました。

2
3

 

大震災で犠牲になられた方のために黙祷をして、始まりました。まず、最近の様子を皆で話していきました。「毎日歩いています。最近は、歩かないと気持ち悪いぐらいです。」「こけてしまって足を痛め、なかなか運動ができなくなってしまいました。」「病気と向き合って、なんとか頑張っています。」などでした。

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。スパゲッティの生地は、小麦粉に卵や塩を入れてひとまとめに柔らかくなるまでこねました。こねるのに力がいるようで、一生懸命こねておられました。しばらく生地を寝かした後、皆でパスタマシンでスパゲッティにしていきました。「慣れない作業でちょっと腰が疲れてしまいましたが、マシンで切り分けるのが楽しかった。」「思ったより生地が黄色っぽいのに驚いた。」など話しながら、茹でていきました。トマトソースは丁寧に材料を量って煮込んでいきました。ほうれん草のゼリーは、ミキサーの底から材料がもれるというハプニングがありましたが、きれいなゼリーができました。手の空いた人から、コーンスープとリンゴサラダを作っていきました。参加者のお家で採れたレタスをサラダに追加し、さくらんぼはゼリーの飾りにしました。また、手作りのところてんが加わりました。

4
5

 

ところてんの天草を取るところからところてんになるまでの話しを聞いたり、最近の様子などお喋りしながら、試食しました。「手作りパスタは食感が市販と違っていておもしろい。トマトソースに大豆が入っているのもいいですね。」「スープがやさしい味です。」「サラダの桜えびがいい味が出ておいしい。」「ゼリーがほうれん草っぽくなくて、とてもいいです。なめらか。」などの感想がありました。


6
手打ちスパゲティトマトソースとほうれん草のゼリー
(496kcal)

手打ちスパゲティトマトソース;強力粉、卵,牛ひき肉、大豆の水煮、玉ねぎ、人参、ホールトマト、エリンギ、コンソメ、パセリ

コーンスープチンゲンサイ、スイートコーン、きくらげ、鶏ガラスープの素

リンゴのサラダりんご、キャベツ、きゅうり、さくらえび、サニーレタス

ほうれん草のゼリーほうれん草、牛乳、砂糖、パルスイート、ゼラチン、さくらんぼ 

ところてん