ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.06.19

四国八十八ヶ所走って遍路;第22弾(第69札所〜第75番札所)

1
2
3

「走って遍路」第22弾を平成23年6月19日(日)に観音寺のホテルをスタートし、75番札所善通寺まで行きました。今回は、前回訪問した親戚の方といっしょにホテルから70番札所の本山寺までいっしょに歩いていきました。

4
5

 

6月18日(土)は通常通り午前中診療し、午後1時柳井駅発の電車に乗り、岡山経由でJR観音寺駅に午後4時40分に到着しました。観音寺に近いホテルを予約しており、駅から歩いて行きました。天候は雨で明日も雨の予報で、傘と雨具も持ってきました。傘をさして、ホテルには午後5時に到着しました。素泊まりにしていたので、雨も降っており、ホテルの近くで食事をすることにし、ホテルの人に近隣の地図をいただき出かけました。店を見落としてしまい、結局前回のときにも行ったうどん屋の「かじまや」に行き、前回とは別メニューでざるうどんの大(2玉)とおでんを食べました。帰りに同じ道を通って帰ると、ホテルの隣に目的の店はありました。

前回の遍路の後、親戚の方とメールのやり取りをして、観音寺から5キロ先の本山寺までを一緒に歩くことになりました。午前7時にホテルで待ち合わせて一緒に歩く予定にしました。6月19日(日)は午前5時半起床、昨日コンビニで買っておいた食事で朝食をとり、午前6時50分頃にホテルにつくとの連絡があり、ホテルのロビーでお会いしました。ホテルの方とも知り合いであったようで、話しをされていました。家系図と祖父の写真や小さい頃に本家に訪問した時の写真をいただき、接待としてトウモロコシをいただきました。奥さんが運転をして来られ、写真を撮ってスタートしました。あいにくの雨で傘をさして歩き始めました。

6
7

 

財田川沿いの道を歩きながら、親戚の方は元高校の国語の先生で、古典、とくに万葉集の専門で、市民講座を受け持っておられ、19日も午前9時20分から講座があるとのこと。健康に関する話しなどをしながら、 進んで行きました。途中で散歩の方とすれ違い、その方とも知り合いで話しをして、写真を撮って進んで行きました。午前7時50分には本山寺に到着し、奥さんが車で迎えに来られていました。礼拝をして、ここで別れて一人で次の札所を目指して、今後は雨具を着てスタートしました。

次は11.3キロ先にあり山の中腹にある71番札所の弥谷寺の入り口に午前10時5分に到着、まずまずのペースでした。 しかしそこから山門、大師堂、本堂へ向けては上りの階段が200段、100段と続き、車で回っている方も上りの階段に息を切らせて上っていました。その後は礼拝をして、次の72番札所の曼荼羅寺は3.5キロ先、73番札所は出釈迦寺は500m先と近く、雨もやんできて雨具を脱いでの走りとなりました。74番札所の甲山寺は2.2キロには午後0時40分に到着、そこで親戚の方からいただいた茹でたトウモロコシを食べ、今日の予定の1.6キロ先の75番札所善通寺に向かいました。今回は区間は比較的短くあまり急なアップダウンもなく、順調に進みました。善通寺には午後1時半には到着しました。善通寺は広く、本堂と大師堂は道路を挟んであり、おなじ八十八カ所のお寺でも小さなお寺から鉄筋でできたお寺まであり、遍路をする人からの納経所での300円やお賽銭は同じなので、檀家の数の違いかと想像しました。

10
そこからJR善通寺駅には午後3時半に着き、岡山、広島経由で柳井に午後6時半にもどってきました。本日の「走って遍路」は25.4キロ、33171歩でした。