ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.06.20

第153調理実習「冷やしそうめんと夏野菜の酢豚風」

1
6月20日(金)に調理実習を行い、「冷やしそうめんと夏野菜の酢豚風」を作りました。

9名の参加がありました。

2
3

 

初参加の方もいるので、まず自己紹介をしました。それから、栄養士さんから「震災の経験から最近言われていることがあります。いざという時、自分の身を守るためにも自分の病気の状態と薬の名前を覚えておくことが大事だそうです。」という話しがありました。

「今回のメニューは夏バテ予防になっています。そうめんだけをつい食べてしまいがちになりますが、いろいろな野菜を付けて、ビタミンB1の豚肉なども摂るようにして、暑さに負けない体を作っていきましょう」と説明があり、早速作り始めました。

4
5

 

担当に分かれて調理しました。豚肉の付け汁やたれを丁寧に量っていったり、肉を分量の油で焼き付けていきました。そうめんの付け合わせの錦糸卵を薄くきれいに作ったり、野菜を千切りにしていきました。ゴーヤのおひたしを作りながら、「味付けに粉チーズを使うなんて意外。」と言っておられました。盛りつけもきれいに出来上がりました。

趣味の話しや仕事のことなどお喋りしながら、試食しました。食事の感想は「野菜をたくさん付け合わせると、そうめんを食べ過ぎなくてすみますね。」「酢豚はカロリーが高いと思っていたので避けていたけれど、工夫すれば食べられることがわかって、嬉しいです。」「お肉を大きめに切ると、揚げなくても充分満足出来ます。」「ゴーヤの味付けがチーズとかつお節という組み合わせが面白いし、とてもおいしい。自宅でゴーヤを栽培しているから早速作ってみたいです。」などでした。 

6
 冷やしそうめんと酢豚

冷やしそうめん;そうめん(50g)、卵、トマト、きゅうり、青じそ、きざみのり、ねぎ、しょうが

夏野菜の酢豚風;豚もも肉(60g)、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、きくらげ

ゴーヤのチーズおひたし;ゴーヤ、醤油、かつお節、粉チーズ

果物すいか