ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.07.10

新しい習慣を身につける「料理を作る」第20弾

1
2
「料理を作る」第20弾として、7月10日(日)の夕食に「さばのみそ煮」を作りました。今回は「体脂肪計タニタの社員食堂〜500kcalのまんぶく定食」の本を参考に作りました。その他に「ミックス野菜の炒め物」、「きゅうりの浅漬け」、「しめじとめかぶのすまし汁」、「ごはん」、デザートは「スイカ」にしました。

3
4

 

7月10日(日)は午後からスーパーに買い出しに行き、食材を買って、午後5時過ぎから作り始め、午後7時過ぎにできました。「さばのみそ煮」は缶詰にあるようなじっくりとみその味のしみ込んだ、骨も柔らかくなったようなのが作ってみたいのですが、よくわからないのでまずは基本的な本のレシピの通りに作ることにしました。余ったサバを一部フライパンで油で炒めてから、みそ煮にしてみました。「ミックス野菜の炒め物」はレシビにはカリフラワーが入っていましたが、スーパーになく、ピーマン、にんじん、ヤングコーン、鶏ひき肉のみで作りました。「きゅうりの浅漬け」のキュウリは朝クリニックの畑で取ってきた物を使用しました。「浅漬け」は「ぬかの漬け物」やよく「一夜漬け」とたとえられるので、朝作ってさっと食べるように「朝漬け」かと思っていましたが、「浅漬け」という漢字であること知りました。「すまし汁」は昆布と鰹節でだし汁と作り、いつも味が塩辛いといわれるので、塩と醤油を少なめにしました。デザートに「スイカ」を追加し、食材を余らすのももったいないので、少し多めになり、カロリーは500kcalよりは多くなったようです。

5
評価は 「さばのみそ煮」が☆2.5、「ミックス野菜の炒め物」が☆2.0、「きゅうりの浅漬け」は☆2.0、「しめじとめかぶのすまし汁」は☆1.5、総合評価は☆2.0でした。初めて普通の食事だった。すまし汁の味が薄かった。漬け物の量が多かった。