ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.07.11

第156回調理実習「冷やしそうめんと夏野菜の酢豚風」

1
7月11日(金)に調理実習を行い、「冷やしそうめんと夏野菜の酢豚風」を作りました。8名の参加がありました。

 
2
3

 

まず始めに、「いつ起こるかわからない災害にどんな対策をとっているかきかせて下さい。」という栄養士さんの問いかけに答えていきました。「枕元に水・ラジオ・常備薬・小銭をリュックに入れて置いてあります。」「今服用している薬は言えるように覚えています。」「預金通帳の番号は控えていますが、薬も覚えるようにしたいです。」「特に何もしていません。」などいろいろでした。

調理の説明の後、各担当に分かれて作り始めました。参加者のご自宅で採れた人参やタマネギや果物を追加しました。ゴーヤのおひたしに人参を入れたので、きれいな彩りになりました。そうめんも具の盛り付け方を皆で工夫しました。酢豚も順調に出来上がりました。「豚肉を揚げなくても酢豚は出来るんですね。」と言われていました。果物が一皿追加となりました。

5
4

 

趣味の話しなどしながら試食しました。「500kcalとは思えないぐらいボリュームがあります。」「酢豚はお肉がしっかり入っていると云う感じがしていいです。」「ゴーヤをおひたしにする食べ方を初めて知りました。あっさりしていて、ぜひ自宅でも作ってみたいです。」などの感想がありました。

6
 冷やしそうめんと酢豚

冷やしそうめん;そうめん(50g)、卵、トマト、きゅうり、青じそ、きざみのり、ねぎ、しょうが

夏野菜の酢豚風;豚もも肉(60g)、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、きくらげ

ゴーヤのチーズおひたし;ゴーヤ、人参、醤油、かつお節、粉チーズ

果物すいか

盛り合わせスモモ、びわ,フルーツトマト