ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.07.13

新しい習慣を身につける「料理を作る」第21弾

1
「料理を作る」第21弾として、7月13日(水)の夕食に「二色そぼろどんぶり」を作りました。今回は家族から「そぼろごはん」を食べたいとのリクエストがあり、オレンジページの本を参考に作りました。その他に「アスパラとえのきの煮びたし」、「納豆汁」、「とろこてん」を作りました。

2
3

 

7月13日(水)は第2水曜日で休診で、夕方スーパーに買い出しに行き、午後5時から作り始め、午後7時に出来ました。そぼろは「卵そぼろ」と「鶏そぼろ」は鍋に入れて、中火で10分くらいぼろぼろになるまで箸でかき混ぜました。ご飯(2合)を炊く時に「茶めし」として、醤油とお酒を小さじ2杯いれて炊きました。「煮びたし」と「納豆汁」はおなじ「だし汁」を昆布と鰹節で作るので、野菜を切る程度でした。前回の野菜スープの時のアスパラガスの根元の繊維が残ってしまったので、今回は根元から4〜5センチの皮をピラーでむきました。ダシを取った後の昆布を捨てて、家族よりもったいないと言われ、今回は細く切って、醤油と酒をくわえて電子レンジで温めて食べました。総カロリーはレシビによると750kcalになりました。                                                                           

4
評価は 「二色そぼろどんぶり」が☆2.0、「アスパラとえのきの煮びたし」は☆1.5、「納豆汁」は☆1.0、総合評価は☆2.0でした。普通の食事だった。「納豆汁」はおいしくなかった。「二色そぼろどんぶり」は最初おいしかったが、あとで辛くなった。