ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.08.29

第160回調理実習「こんにゃく料理で体の掃除」

10
8月29日(月)に調理実習を行い、「こんにゃく料理4品」を作りました。9名の参加があり、ご夫妻での参加が二組でした。

「今回は、参加者のたっての希望を取り入れて、こんにゃくを使った献立を立ててみました。まずは、こんにゃくについてちょっとお勉強しましょう。」と、資料を見ながら説明がありました。「こんにゃくは、体の掃除をすると云われているように、食物繊維が多く含まれており、コレステロールを体外に出してくれます。また、意外なことにカルシウムも入っているので、骨も強くしてくれます。意識してこんにゃくを食べるようにしましょう。」

12
11

 

献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。チャーハンは黒の板こんにゃくを細くつきこんにゃく風に切って、ご飯と炒めました。肉じゃがは十数人分一度に作るので、野菜や肉を切り分けたり、調味料を量ったりが大変でした。また、水加減が難しかったですが、男性が鍋ごと振ってくださり、ほっくりと野菜が煮上がりました。しらたきキムチ風は、きゅうりを蛇腹に切って茹でたしらたき・たこと和えました。デザートもこんにゃくで作りました。白こんにゃくをミキサーにかけ、どろどろになったものを電子レンジで加熱するとわらびもちのようになりました。それを見て、皆、歓声を上げていました。チャーハンにはイタリアンパセリとミニトマトを彩りに沿え、盛りつけも皆でしました。

13
14

 

出来上がった献立を前に、栄養士さんから「このメニューは430kcalで、メロンパン一個分です。」と説明があり、早速、試食しました。デザートのわらび餅風が気になるからと一番最初に食べておられる方もいました。「このわらび餅がこんにゃくで出来ているなんて、言われないとわからない。低カロリーなのでしっかり食べられるので嬉しいです。」「こんにゃくの入ったチャーハン、とってもおいしい。シソがたっぷり入っていてさわやかです。」「肉じゃがはやさしい味で、結構ボリュームがあります。」「キムチ風は、ビールに合いそう。早速つくってみたい。」「すまし汁まであって、お腹がいっぱいになりました。メロンパンは2個くらい食べられるけれど、この料理は倍は食べられませんね。」などの感想がありました。


15
こんにゃく料理で体の掃除(430kcal)

つきこんの梅チャーハンご飯(100g)、板こんにゃく、梅干し、しそ、昆布茶、ミニトマト

肉じゃがジャガイモ、タマネギ、人参、さやいんげん、牛肉、しらたき、ラカントS

しらたきのキムチ風しらたき、茹でたこ、きゅうり、キムチの素

もちもち!こんにゃくでわらび餅風白こんにゃく、片栗粉、ラカントS、きな粉、シナモン

すまし汁エリンギ、ねぎ