ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.08.27

新しい習慣を身につける「料理を作る」第23弾

1
2
料理を作る23弾として827の夕食にガンボを作りましたこれまでカーペンターズのジャンバラヤの歌に出てくるアメリカ南部の料理「ジャンバラヤCrawfish Pie」を作ったので、残った最後のガンボを作りました週末に用事が続き1ヶ月ぶりの料理となりました 

レシピをインターネットで検索して、それを参考に作りました。日本のカレーのようなもので、具は好みによって入れればいいようですが、今回はオクラ、ソーセージ、エビ、ホタテ、タマネギ、トマト、ニンニク、セロリ、ピーマンを使用することにしました。

8月27日(土)午前中は診療をして、午後からスーパーに具を買いに行きました。具材を切って、ルーを作り具を煮込んで完成と手順はシンプルでした。「小麦粉 とサラダ油を各々大さじ3杯を鍋にいれ、弱火で10分程度茶色くなるまで炒める」とあり、15分くらい弱火で混ぜるもクリーム色にはなるものの茶色にはならず、次の段階のニンニクを入れて炒めて行きました。その後は具を入れて、水、コンソメ、チリペッパーをいれて、弱火で煮込んで行きました。レシピには「20分くらい弱火で煮込む」とありましたが、30分たってもなかなかタマネギが柔らかくならず、アクもでずで、一度煮たたせて弱火にした方がいいことがわかり、一度強火で沸騰させ て、弱火にしてタマネギが柔らかくなるまで、煮ていきました。

3
4

最後にタイムをいれて完成。午後3時に調理を開始して、煮るのに思った以上に時間がかかり、午後6時に完成しました。オクラも入り、もっととろみがあると思いましたが、サラッとしたガンボとなりました。デザートは家庭菜園でとれたスイカにしました。あまり甘くないのですが、今回はガンボが辛かったので、いつもより甘く感じました。

評価は0.5、「辛すぎた。食べるのが苦痛だった。」と不評でした。