ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.08.26

第159回調理実習「ビーフストロガノフと寒天料理3品」

4
8月26日(金)に調理実習を行い、「ビーフストロガノフと食物繊維豊富な寒天料理3品」を作りました。5名の参加があり、その内、男性が2名でした。

最初に、栄養士さんより、寒天についての説明がありました。「寒天は毎日2g摂ると、体にいいと云われています。寒天料理を毎日食べて血糖値などが改善したデータが出ています。おやつだけでなく、料理にもうまく取り入れていきましょう。寒天は、棒寒天・粉・糸といろいろな種類があるので、使い分けるといいです。今回の料理は粉を使っています。」

5
6

 

献立の説明の後、担当に分かれて作り始めました。男性はビーフストロガノフを、女性は寒天料理を担当することになりました。ビーフストロガノフのお肉を人数分に切り分け、下味を付け、炒めた野菜と煮込んでいきました。「こんな横文字の料理を作るのも食べるのも初めてだけど、なんとかできるものですね。」と言いながら、栄養士さんの指導で作っておられました。サンラータンは、食べる直前に出来上がるように段取りを取りながら作っていきました。青のり寒天とフルーツくずかけは寒天を煮とかすのにタイマーできっちり時間をはかりながら作りました。また、青のりが沈み込まないように固まる前にかき混ぜていました。フルーツにかけるくずレモンはとろっとしたものに出来上がりました。みんなで盛りつけをしました。

8
8
  

 

試食中、毎日の様子などを話しました。「一人暮らしなので、毎日お弁当を買って食べているけれど、油物を残すようにしているので、ヘモグロビンA1cが下がってきました。子供が寒天を作ってきてくれて、それを食べています。」「野菜から食べ始めるようにしたら、血糖値がよくなってきました。」「受診後、一週間ぐらいは頑張れるんですが、その後はなかなか続きません。」など、わいわい言いながら試食しました。

食事の感想は、「とにかく量がたっぷりです。ビーフストロガノフもおいしい。」「青のり寒天はあっさりしています。」「スープは結構辛めですが、冷めると寒天が固まってきてとろみが出ていいです。」「おやつのイメージがある寒天をしっかり食べられるのがいいです。」などでした。


9
ビーフストロガノフと食物繊維豊富な寒天料理3種(561kcal)

ビーフストロガノフごはん(150g)、牛肉(60g)、タマネギ、ブナしめじ、マッシュルーム、エリンギ、トマトピューレ、ドミグラスソース、ヨーグルト、ブロッコリー

サンラータンミニトマト、ネギ、卵、粉寒天,豆板醤

青のり寒天青のり、粉寒天、大根、唐辛子

和え物冬瓜、青シソ、酢、しょうゆ、ラカントS

フルーツくずかけスイカ、レモン、粉寒天、砂糖、ラカントS