ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.09.03

新しい習慣を身につける「料理を作る」第24弾

1
2
3
「料理を作る」第24弾として9月3日(土)の夕食に「きのこ料理」を作りました。オレンジページの9月号に「きのこ料理」の特集があり、その中から「まいたけのピラフ」、「きのこ入り揚げ肉だんご」、「きのことえびのとろみ炒め」、「きのこ汁」にしました。

4
5

 

9月3日(土)は午前中診療して、午後からスーパーに5種類のきのこ「えのき」、「エリンギ」、「しいたけ」、「しめじ」、「まいたけ」と鶏肉ミンチ、エビを買いに行きました。

「まいたけのピラフ」はきのこやタマネギをオリーブオイルで炒めて、サラミソーセージを加えて、炊飯器で炊いていきました。お米をまちがえて、もち米を使用したためちまきのようになりました。

6
7

 

「きのこ入り揚げ肉だんご」はきのこを切って、鶏肉のミンチ、小麦粉を加えて、混ぜ合わせ、スプーンですくって揚げる。「きのことえびのとろみ炒め」はきのこを切って、エビやブロッコリーを加えて炒め、最後にみずとき片栗粉を加えてとろみを付けて完成。手順としてはシンプルでした。午後5時前から作り出し、午後7時半に完成しました。

評価は「まいたけのピラフ」が☆2.0;ちょっとべたついていた、「きのこ入り揚げ肉だんご」は☆2.5;おいしかった、「きのことえびのとろみ炒め」は☆2.0;もう少しさらっとしていてもよかった、「きのこ汁」☆3.0;おいしかった。総合評価は☆2.5、久しぶりにまともな食事だった。