ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.09.12

第162回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
9月12日(月)に調理実習を行い、「豚肉の照り焼き」を作りました。4名の参加があり、全員が初めてです。

3
2

 

まず自己紹介をしました。その後、栄養士さんから、「毎日の食事でカロリーを把握することが大事です。そのためにも、たべものの重さを量ることから始めましょう。」と、ひとりづつりんごを手のひらに乗せて重さのあてっこをしたり、資料を見ながら献立の立て方の説明などがありました。

調理の説明の後、早速担当に分かれて作り始めました。食材や調味料を丁寧に量って作っていきました。「いつも目分量なので、ちょっと戸惑ってしまいます。」と言われる方もいました。豚肉にさっと下味を付け、一枚一枚きれいに広げてきつね色に焼き付けていきました。「結構油が使えるし、さっと水で蒸し焼きに出来るのでかんたんですね。」と言われていました。炊き合わせは、食材を人数分に数えながら切り分けていきました。少なめのだし汁で煮るのに驚いておられました。盛りつけは、教わりながら、皆でしました。

5
4

 

順調にでき、試食となりました。「見た目がきれいだけでなく、量もしっかりあって、満足出来ました。」「砂糖を使わなくても美味しく煮物が出来るんですね。」「全体に薄味ですね。いかに日頃濃い味を食べているかわかりました。」などの感想がありました。 

6

豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、ねぎ、 生麩,人参

果物りんご(75g)