ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.09.17

7月, 8月はクールビズとしてアロハシャツにしました(第2弾;節電効果)。

1
東日本大震災の影響もあり、節電のため、エアコンの温度を28度に設定し、どの程度昨年と比較して節電できるか、7月1日〜8月31日まで2ヶ月間クールビズとして受付事務と医師の制服をアロハシャツにしました。その節電効果の結果を報告します。

2
今回、7月1日より制服をアロハシャツにしてみました。初日の感想としては受付事務はベストを着ない分暑さが軽減されていました。医師はネクタイと白衣をせず、開衿のため首元が風通しも良く、体感温度は3度くらい下がった感じでした。患者さんからはクリニックに入った時の印象がアロハシャツの開放感でいつもと変わったことが驚きのようでした。8月の1か月は待合室のBGMをいつもはクラシックのBGMを流していましたが、ハワイアンにしました。

エアコンの設定温度を例年26度くらいにしていたのを、今年は28度にしました。その代わり待合室には扇風機を3台設置しました。診察室は以前から扇風機を置いていましたが、例年は最初エアコンを24度くらいに設定して部屋の温度を下げて、部屋の温度計を見て、26度くらいに設定温度を上げていました。今年は26度くらいで最初設定して、部屋の温度を下げて、28度に室温がなるように設定していきました。

電気料金の使用料の明細書から昨年の同じ時期と電力使用量を比較してみました。

電気料金の明細が大体月の10日頃になっており、きっちりと月初めから終わりの1か月なっておらず、7月分(7月12日〜8月9日)、8月分(8月10日〜9月9日)となっています。太陽光発電もしているので、そのあたりの影響も考慮しながら、総使用料、エアコンの電力使用量、エアコン以外の電力使用量を昨年の同じ時期を100%として、どの程度増減したが比較してみました。

7月分;総電力使用量+3.6%、エアコン;+8.4%、エアコン以外;−0.9%

8月分;総電力使用量−13.9%、エアコン;−23.7%、エアコン以外;+13.9% 

7月は電力使用量が増加し、8月は減少していました。その原因はよくわかりませんが、太陽光発電の影響もあるのかもしれません。電気料金は昨年よりもどちらも高くなっており、料金体系が変わったからかもしれません。8月のほうはそれなりの効果が数字に表れており、エアコンの電力使用量が減少し、扇風機を使ったためのエアコン以外の電力使用量が増加したのだろうと思います。節電15%というのはなかなか目標達成が難しそうでした。

9月1日からはいつものように白衣とネクタイ、ワイシャツに、受付事務もシャツとベストに、待合室のBGMもクラシックに戻り、いつもの診療に戻りました。また来年も試みてみようと思います。