ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.09.26

第164回調理実習「こんにゃく料理で体の掃除」

1
9月26日(月)に調理実習を行い「こんにゃく料理4品」を作りました。5名の参加がありました。

2
3

 

 最初に、資料を見ながら、栄養士さんからこんにゃくについての説明がありました。「こんにゃくは食物繊維だけでなく、カルシウム・鉄分を含んでいるので、骨を強くし、貧血予防にもなります。うまく料理に取り入れていきましょう。」それから、カロリーの表を見ながら、いろいろな野菜のカロリーについても勉強しました。

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。チャーハンには、差し入れでいただいた栗をゆでて、刻んで入れました。「このチャーハンは昆布茶を入れるのがポイントです。」と説明がありました。つきこんにゃく・ごはんを手際よく炒め、シソを入れてきれいに出来上がりました。「こんなにたくさん青しそを入れるのもいいですね。」と言われていました。肉じゃがはジャガイモを面取りしたり他の野菜を切りそろえ、水加減に注意しながら煮ていきました。しらたきのキムチ風はキムチの素でさっと和えるだけです。デザートの”こんにゃくでわらび餅風”は、今回の刺身こんにゃくの水分量がちょうど良かったようで、ミキサーできれいにどろどろになり、電子レンジで加熱すると、ほどよく粘り気が出て、きな粉をまぶすときれいなわらび餅風になりました。「こんにゃくがこんなになるなんておもしろいですね。」と言われていました。

4
5

 

順調に出来上がり、ウォーキングの話やテレビドラマの話などわいわいおしゃべりしながら、試食しました。「チャーハンにこんにゃくがはいっていても違和感がないし、栗の黄色と青しその緑色がとてもきれい。さわやかな味。」「肉じゃががほっくりしていて、おいしい。」「しらたきのキムチ風は、ビールのおつまみにうってつけですね。」「わらび餅風こんにゃくはとってもおいしい。こんにゃくで出来ていると言われないとわからないです。」「いつもの昼食の量の倍はあるので、食べきれないです。それでも500kcal以下なので驚きです。」「すまし汁のだしがしっかり出て、おいしい。エリンギの軸の輪切りがほたての食感になるなんて知らなかったです。生麩もいいですね。」などの感想がありました。


6
こんにゃく料理で体の掃除(40kcal)

つきこんの梅チャーハンご飯(100g)、ゆで栗、板こんにゃく、梅干し、しそ、昆布茶、ミニトマト

肉じゃがジャガイモ、タマネギ、人参、さやいんげん、牛肉、しらたき、ラカントS

しらたきのキムチ風しらたき、茹でたこ、きゅうり、キムチの素

もちもち!こんにゃくでわらび餅風白こんにゃく、片栗粉、ラカントS、きな粉、シナモン

すまし汁エリンギ、生麩、ねぎ