ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.09.23

新しい習慣を身につける「料理を作る」第26弾

1
2
3
4

「料理を作る」第26弾として9月23日(金)の夕食に、「生地から作る手作りピザ」を作りました。

5
6

 

以前イタリアかどこかのレストランでピザをつくっているテレビ番組があり、「生地から作る手作りピザ」を作ることにしました。

インターネットでピザの作り方のレシビを捜し、それを参考に作ることにしました。「野菜とキノコのピザ」と「シーフードピザ」をつくることにして、午後スーパーに具や材料を買いにいきました。

7
8

 

「野菜とキノコのピザ」の具にはピーマン、なす、サラミ、ベーコン、マッシュルーム、エリンギ、オリーブと「シーフードピザ」の具にはいわし、イカ、あさり、エビ、オリーブにしました。

強力粉、ドライイーストにお湯を加えて、1時間発酵させ、その間に具をきったりして、ビザを丸く整形して、具を乗せて、チーズを乗せていき、オーブンで250度15分焼きました。具を余らせるのがもったいないので、買った具をすべて乗せたら山盛りになり、具沢山のぴざになりました。シーフードの具の水分をよくのぞいていなかったので、焼くと生地が柔らかくなってしまいました。ポタージュスープをスープの素を熱湯で溶かして作りました。

9
評価は「野菜とキノコのピザ」が☆2.0、「シーフードピザ」が☆1.0、総合評価が☆1.5;具が多すぎた。