ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.09.19

新しい習慣を身につける「料理を作る」第25弾

1
2
「料理を作る」第25弾として9月19日(月)の夕食に、「鮭の照り焼き、しそおろし添え」、「アスパラ入り豆ご飯」、「にんじんとベーコンのスープ」を作りました。


3
連休2日目、以前のオレンジページからどの食事を作るか決めました。午後スーパーに食材を買いにいき、午後5時過ぎから作り始め午後7時過ぎに完成しました。

「アスパラ入り豆ご飯」はアスパラとグリーンピース は鍋で茹でて、ゆで汁でご飯を炊いて、炊けた後でご飯と混ぜました。

 「鮭の照り焼き、しそおろし添え」はキャベツを幅5ミリに切って塩をふって手でもみ、皿に盛る。しそおろしは大根おろし、家庭菜園の青じそ、いりゴマを まぜるだけ。鮭は小麦粉をまぶし、サラダ油で焼き、しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜ合わせたたれで煮からめると手順はシンプルでした。

「にんじんとベーコンのスープ」もニンジン、ベーコンを切って、炒めて、コンソメスープをいれて出来上がりでした。

昨日、高野山で買った「ごま豆腐」を一品加えました。

 評価は「鮭の照り焼き、しそおろし添え」が☆1.5;キャベツが塩辛かった、ぶりのほうがよかった、「アスパラ入り豆ご飯」☆2.0;、「にんじんとベーコンのスープ」が☆2.0。総合評価は☆2.0、まあまあ。