ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.10.21

第167回調理実習「こんにゃく料理で体の掃除」

1
10月21日(金)に調理実習を行い、「こんにゃく料理4品」を作りました。

5名の参加があり、その内、男性が二人でした。

2
3

 

まず最初に、資料を見ながら、今回の献立に使うこんにゃくについて勉強しました。「こんにゃくは、ノーカロリーではありません。少しカロリーがありますが、カルシウム・鉄分・食物繊維が結構含まれています。」という話しに、「こんにゃくは栄養がないと思っていたから、驚きです。」と言われていました。

調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。女性がチャーハンと肉じゃがを、男性が「もちもちこんにゃくワラビ餅風」を作りました。チャーハンは調味料をきちんと量って、手際よく炒めておられました。肉じゃがは、野菜がほっくり煮上がるように鍋ごと返して煮含めていきました。ミキサーでドロドロにし、それをレンジで加熱したこんにゃくを手早くかき混ぜ、それを一口大に切ってきなこにまぶしていきました。「こんなことしたことがない。いままでお菓子を作るなんて考えたこともなかった。」と言いながら、丁寧にお皿に盛り付けて、ミントのはを飾り付けておられました。手の空いたひとがシラタキのキムチ風とすまし汁を作りました。出来上がった献立を見て、「美味しそう!この献立にこんにゃくが200gもあるなんて、見えない。」と言われていました。

早めに出来上がりましたので、ゆっくり試食しました。毎日の生活で工夫していることなどを話しました。「 一日二回散歩をし、野菜たっぷりの食事をまず野菜から食べるようにしたら、血液検査の数値が良くなりました。」「料理は出来ないので、お弁当を配達してもらっています。」「ひとりぐらしですが、いろいろな食材を使うようにしています。」

4
5

食事の感想は、「日頃より量が多い。」「こんにゃくの入ったチャーハンは初めて。あっさりしておいしい。ぜひ自宅でも作りたい。」「肉じゃがが短時間で作っても味が良くしみ込んでおいしい。肉を最後に入れたのも肉本来のおいしさが出ていいですね。」「しらたきとたこの組み合わせが新鮮で、いいです。」「デザートがこんにゃくで出来るなんて、驚きです。シナモンをふると、またおいしい。」などの感想がありました。


6
こんにゃく料理で体の掃除(480kcal)

つきこんの梅チャーハンご飯(100g)、ゆで栗、板こんにゃく、梅干し、しそ、昆布茶、ミニトマト

肉じゃがジャガイモ、タマネギ、人参、さやいんげん、牛肉、しらたき、ラカントS

しらたきのキムチ風しらたき、茹でたこ、きゅうり、キムチの素

もちもち!こんにゃくでわらび餅風白こんにゃく、片栗粉、ラカントS、きな粉、シナモン

すまし汁エリンギ、生麩、ねぎ