ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.10.17

第166回調理実習「ヘルシーカレー」

1
10月17日(月)に調理実習を行い、「ヘルシーカレー」を作りました。

10名の参加があり,ご夫妻での参加が二組でした。

2
3

 

「最近は、”1に運動、2に食事”と言われるようになりました。五感を鍛えるためにも運動をしましょう。」という話しで始まりました。資料を見ながら、油脂を控える方法について勉強しました。

それから、今回の献立に付いて説明がありました。「カレーはカロリーが高く、ご飯もいっぱい食べてしまうので、カロリーオーバーになり易いです。今回作るカレーは、ルーや小麦粉を使っていません。また、ご飯もマンナンヒカリを混ぜて、カロリーを落としています。」調理の説明の後、担当に分かれて作り始めました。

男性はご夫婦一緒にカレーを担当しました。肉や野菜を人数分に切り分けるのが大変でしたが、同じ大きさにきれいに切れました。とろみをつけるためにじゃがいもをすりおろしました。分量の調味料をきちっと量って、作っていきました。「すりおろしたじゃがいもでこんなにとろみができるなんて知らなかった。」と言われていました。こんにゃくの土佐煮は、しっかり味をこんにゃくにしみ込ませていました。ナスのサラダは、焼きなすの皮をむくのに時間がかかりましたが、近況報告をしながら されていました。ドレッシングを作り、味見をしたとき、「こんなに酸味が強くていいのかしら‥」といいながら、サラダにかけていました。グレープフルーツはきれいに果肉を取り出し、それを絞ってジュースにしてゼラチンと混ぜ、グレープフルーツの外皮に流し込んで、冷やし固めました。固めるのにすこし時間がかかりましたが、きれいに出来ました。

マンナンご飯のまわりにブロッコリーを散らして、カレーは別の器に盛り付けました。ナスのサラダは硝子の器に赤ピーマンとドレッシングの白が映えるように入れていきました。グレープフルーツゼリーは皮ごと切り分けました。出来上がった献立を見て、「きれいだし、すごく豪華! これで500kcalないなんて信じられない。」と云われていました。

4
5

 

全員、マンナンヒカリごはんは初めてでしたが、「普通のご飯と変わらず、おいしい。これならごはんをしっかり食べたいとき使えますね。」と言われていました。「ルーを使わずカロリー控えめのカレーが出来るなんて知らなかった。今まで我慢していたから、これから食べられると思うと、すごくうれしい。」「カレーに、こんにゃくの土佐煮が合う。」「ナスのサラダがあっさりしておいしい。ドレッシングだけを味見したら、酸っぱかったけど、ナスと一緒に食べると、まろやか。」「こんなにゼリーがおいしいとは思わなかった。外皮が付いているからか、香りがよくて、ほっとするデザートになっています。」という感想がありました。


6
ヘルシーカレー
(480kcal)

ヘルシーカレー牛ヒレ肉(60g)、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ジャガイモ

こんにゃくの土佐煮こんにゃく

なすのサラダなす、ジャンボピーマン、ヨーグルト、細ネギ

グレープフルーツゼリーグレープフルーツ

マンナンヒカリごはん精白米(50g)、マンナンヒカリ(25g)