ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.11.18

第169回調理実習「こんにゃく料理で体の掃除」

1
11月18日(金)に調理実習を行い、「こんにゃく料理4品」を作りました。8名の参加がありました。

2
3

 

「今年は柿が豊作ですね。柿はイチゴやみかんよりビタミンCが多く、ポリフェノールが含まれています。ただし、食べ過ぎないようにしましょう。」という話しで始まりました。「今回のメニューはこんにゃくを使っています。こんにゃくに対してどんなイメージを持っていますか?」と言う問いに、「こんにゃくは砂おろし。」「カロリーが少ない。」などの答えがありました。「こんにゃくは0kcalではありませんが、低カロリーでも、カルシウムや食物繊維が豊富なので、積極的に摂りましょう。」と、栄養士さんから説明がありました。「白と黒のこんにゃくはどっちがいいのかしら。」や「こんにゃくと寒天はどっちが食物繊維が多いのかしら。」などの質問もありました。

 献立の説明の後、担当に分かれて、作り始めました。梅チャーハンは調味料を丁寧に量り、つきこんにゃくを水気をとばすように炒め、他の食材を入れ、味付けしていきました。肉じゃがは、食材を人数分に切り分けて、煮て、途中何度も鍋を上下に振って、味を煮含めていきました。こんにゃくのワラビ餅風は、さしみこんにゃくをしっかり水切りしていたので、きれいなお餅の形にまとまっていました。しらたきのキムチ風とすまし汁は、手の空いた人で作っていきました。いただいたゆずを飾り切りにしてチャーハンやすまし汁に添えました。

4
5

 

順調に出来上がり、「こんなにたくさんあって500kcalしかないなんて‥」「メロンパン一個分と同じカロリーですね。」と言いながら、試食しました。「こんにゃくの入ったチャーハンでもぜんぜん気にならないし、しっかり味が付いていてあっさりしている。家で作ってみたいです。」「お肉を後からいれたら、肉じゃがのお肉がこんなにおいしいとは知らなかったです。」「キムチ和えが簡単でいいですね。」「こんにゃくでワラビ餅とは、びっくりです。とってもおいしい。」「すまし汁があると、落ち着くし、だしがきいておいしいです。」などの感想がありました。


6
こんにゃく料理で体の掃除(480kcal)

つきこんの梅チャーハンご飯(100g)、ゆで栗、板こんにゃく、梅干し、しそ、昆布茶、ミニトマト

肉じゃがジャガイモ、タマネギ、人参、さやいんげん、牛肉、しらたき、ラカントS

しらたきのキムチ風しらたき、茹でたこ、きゅうり、キムチの素

もちもち!こんにゃくでわらび餅風白こんにゃく、片栗粉、ラカントS、きな粉、シナモン

すまし汁エリンギ、生麩、ねぎ