ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.01.08

新しい習慣を身につける「料理を作る」第32弾(H24-1)

2
1
3
「料理を作る」第32弾として、今年初めて、1月8日(日)の夕食に宅配のピザに加え、南昌江内科クリニックより出版された「アイデアいっぱい糖尿病ごはん」より副菜、スープ、デザートとして「一番だしのジュレ・香りのサラダ」「ヘルシーうれしい豆乳スープ」「里芋のひんやりジェラード」を作ってみました。 

1月8日(日)午前中に玖珂桜つづみロードレース大会に参加し、午後から食材を買いに行き、午後5時過ぎから作り始め午後7時に完成しました。今回は食材を切って、ゆでたり、蒸したりするのみなので、あまり調理に時間のかからなりませんでした。ジェラードは固まるのに時間がかかり、後日食べることにしました。

「一番だしのジュレ・香りのサラダ」はジュレドレッシングを作るのにアガーと材料にありましたが、スーパーになかったので、粉寒天を用いました。溶かして火にかけて沸騰させ、固まり、ゼリーのような柔らかいものにはならず、固まった寒天を砕いたようになりました。

4
5

 

 

 

 

 

 

 

「ヘルシーうれしい豆乳スープ」は野菜を切って、煮て、豆乳を加え、塩を加えました。あまり塩味を感じず、塩を追加したら、あとで塩辛いとの評価となりました。「料

「里芋のひんやりジェラード」は冷凍里芋を使用するようになっていましたが、冷凍がなく、生の里芋をしようしました。冷凍庫に入れ固まるのを待ちました。途中で空気を含ませるためにスプーンで混ぜると献立にはありましたが、入れたままでほって置いたらカチカチに固まってしまいました。翌日、食べる時に固すぎるので、電子レンジにかけたら、ムースのようなドロドロになってしまいました。

評価は「一番だしのジュレ・香りのサラダ」が2.0、ジュレになっていない。「ヘルシーうれしい豆乳スープ」が2.0、塩辛かった。「里芋のひんやりジェラード」が0、美味しくなかった、気持ちが悪くなった。