ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.01.13

第172回調理実習「鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ」

1
新年明けて最初の調理実習を1月12日(金)に行い、「鯛の幽庵焼きとヘルシーチーズケーキ」を作りました。7名の参加がありました。

「ヘルシーチーズケーキ」は、材料のカッテージチーズを牛乳から手作りしました。

2
3

 

まず始めに、年末年始どのように過ごしていたかを話していきました。おせちを手作りした人、取り寄せた人などさまざまでした。また、家族だけでゆっくり過ごした方もいれば、お孫さんまで大勢来たり、お年を取った家族の世話をしたりとそれぞれでした。なかには、県内の七福神参りをしたという方もいて、話しが盛り上がりました。

献立の説明の後、担当に分かれて、調理に取りかかりました。「チーズケーキ」はチーズから作ると聞いて担当の方は「想像できない。うまくいくか不安。」と言われていましたが、牛乳を温めて酢を入れて晒で濾すと、カッテージチーズが出来上がったので、びっくりされていました。それと他の材料をミキサーで混ぜて、ケーキ型に入れ、オーブンで焼くときれいなチーズケーキが出来上がりました。「鯛の幽庵焼き」は、切り身を丁寧に垂れにつけ込み、グリルで同じ厚さの切り身に分けて焼き付けていきました。厚い方は途中たれを付けていきました。「きのこのワイン蒸し」はきのことタマネギをひとり分づつ、オーブンシートにくるんで蒸しました。「菊花かぶ」は人数分のかぶを菊のように切り込みを入れていくのが大変そうでしたが、手慣れているようでした。彩りに金時人参を梅型に抜いて入れました。盛りつけ、すまし汁は手の空いた人からやっていきました。

4
5

 

出来上がった献立を見て、「きれい!豪華!」と歓声があがっていました。早速試食しました。食事の感想は、「お腹がいっぱいになりました。」「鯛にしっかり味が付いていて、とってもおいしい。丁寧にふっくらと焼けているながいいです。」「きのこをシートで包んで焼くだけでも、充分満足。できれば、出てきた煮汁も飲みたかった。」「菊花かぶも時間をかけていなくてもしっかり味がしみ込んでいますね」「こんなに簡単にチーズが手作り出来、しかもチーズケーキがおいしい!満足です。」

また、牛乳からチーズを取り出した残り汁、乳清・ホエーと呼ばれるものを皆で飲んでみました。初体験です。「黄色っぽい。ちょっと酸味がある。そのままでも飲めなくはない。」「お砂糖を入れると飲める。」「クリームを入れるといい。」などの感想がありました。

6
 鯛の幽庵焼きと手作りカッテージチーズで作るヘルシーチーズケーキ(512kcal)

ごはんご飯(150g)、ごま

鯛の幽庵焼き鯛(60g)、しらがねぎ、ほうれん草、ミニトマト

きのこのワイン蒸し椎茸、しめじ、マッシュルーム、えのき、玉ねぎ、にんにく、白ワイン、バター

菊花かぶかぶ、金時人参

すまし汁生麩、みつば、金時人参、鯛のあら

チーズケーキ薄力粉、牛乳、卵、カッテージチーズ、レモン汁、ラカントS

手作りカッテージチーズ牛乳、酢